うしごろバンビーナ 恵比寿本店 (USHIGORO Bambina)

西麻布の人気焼肉店「うしごろ」のセカンドライン「うしごろバンビーナ」。恵比寿駅から徒歩5分ほどの飲み屋街に位置します。私はうしごろ系列のお店が結構好きで、「肉割烹 上(じょう)」「USHIGORO S(うしごろエス)」「うしごろ 貫(かん)」など色々お邪魔しています。当店は食べログで百名店に選出。
店内は小さめのガスコンロが鉄板が設置されたテーブル席が中心で、トータルで40席ほどでしょうか。軒先にテラス席があるのが面白い。排煙設備の能力が抜群で、ホルモンなどモクモク系のものを食べても煙臭いと感じたことは1ミリもありませんでした。
香るエールが500円と、このあたりの飲み屋としてはお値打ちな価格設定。この後はワインを楽しんだのですが、ボトルが2千円台と良心的で、これはもう酔っぱらうしかありません。しかも、コースを注文すれば飲み放題は2千円です。
他方、白菜キムチは500円と値段だけを聞くと安いのですが、ポーションが小さくまあこんなもんかという印象。
うしごろサラダも500円。こちらは1人前を2人に取り分けてもらったサイズです。
赤身牛のカルパッチョは800円で、額面だけを取れば安く感じるのですが量は少なく、味も中くらいでした。
しかしながら「トマトモツ煮込み」の破壊力といったらない。しっかりと味が染みた肉塊がゴロゴロと放り込まれ、程よい茹で加減のパスタも入って500円は恵比寿の奇跡と言って良いでしょう。自炊より安い。
焼きに入ります。こちらはハラミ。激しい噛み応えに肉そのものの強い味。私の大好きな部位のひとつです。
上が「本日の赤身:トモサンカク」。ササっと炙って素材そのものの味を楽しみます。下は先のハラミね。
「切り落としねぎタン塩」は全然切り落とし感がなく、むしろ綺麗に切りそろえられた風。こちらも薄切りで、ササっと炙って軽い口当たり。
「切り落とし」は千円ポッキリなのですが、希少部位のお得な盛り合わせであり、見た目さえ拘らなければ大そうお値打ち。赤身の美味しい部分もサシの入った所も楽しめナイスです。
内臓系に向かいましょう。こちらは「特選上ミノステーキ」で、ベロンと大きなミノをドーンと焼き、ハサミで好みのサイズにチョキチョキ切りながら頂きます。サクサクとした歯ざわりが楽しい。
コプチャンにシマチョウ。プリプリとした食感に心地よい脂の甘味。まさに優しい悪魔です。
「コリコリ」は名前そのままにコリコリとした食感で、大動脈の部分だそうです。カレー風味の調味と共に病みつきになる味わい。
お食事に「特製冷麺」。スープは澄んでいるものの旨味は強く、モチモチとした食感の麺にピッタリです。
「うしごろ特製カレー」が絶品。序盤の「トマトモツ煮込み」の上を行く肉の量であり、液体というよりも個体に近い食べ応え。これで500円は大変お値打ち。カレー屋を開けば大繁盛間違いなしです。
以上を食べ、そこそこ飲んでお会計はひとりあたり8千円弱。くわー、これは良心的だなあ。これだけ上質な肉をたっぷり食べて、場所や鉄板・ガス台まで用意してもらってこの支払金額は自宅での焼肉パーティーより安くつくかもしれません。冒頭に記した通り、コースであれば飲み放題も付けれるようなので、よく飲む仲間とワイワイやる際は是非どうぞ。
ちなみに当店はディナーのみの営業ですが、同じ恵比寿の「恵比寿焼肉 うしごろバンビーナ ヒルトップ店」はランチもやっており、これまた大変な費用対効果なのでオススメです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。お気に入りのお店をご紹介。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。