THE KINTAN STEAK(ザキンタンステーキ)/恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスタワー38階のレストランフロア。ここのレストラン街は穴場であり「Longrain(ロングレイン)」など佳店が多い。ビルオーナーが戦略的に家賃を低く設定しているのかしら。知らんけど。
平日の昼間だから余裕だろうと予約なしに訪れたのですが、我々はギリセーフでの入店であり、退店時には行列が生じていました。運よく案内されたのは窓際のカウンター席。ゆったりとしたつくりであり、また、他のグループとの仕切りのボードも設置されています。
ご覧の通り大変お得なランチ。この立地この眺望でしっかりと肉を食べ、この価格設定は奇跡としか言いようがありません。食べる前から満足である。おまけにスープ・サラダ・ライスはおかわり無料と太っ腹。キンタングループのランチはどこも気前が良い。
スープといってもオマケ仕様では決してなく、ゴロっとした牛タンが入ったミネストローネです。肉の旨味がにじみ出ておりコクが感じられ普通に美味しかった。
グリーンサラダも新鮮で中々の味。スープ・サラダ・ライス(後述)だけで並のOLは満腹になってしまうのではなかろうか。
私はプライムハラミステーキを180グラムで注文。このままちゃんとしたレストランのメインディッシュとして出しても文句のないクオリティであり、2,200円という価格設定を考えれば最高峰の美味しさでしょう。十番「楼漫亭(ろまんてい)」の奇跡のランチに比肩する満足度です。
ライスは白米はもちろんのこと、雑穀米も選択することができます。世のトレンドに沿ったナイスな選択肢。
デザートはバナナのプリン(?)。これはまあ、ついでに出したという味わい。バナナの風味は濃厚ですが、コンビニスイーツと大差ないという意見もある。
いずれにせよ、2千円前後で(一番安いメニューは千円!)これだけの品質の肉を楽しめるという意味で、都内トップクラスの費用対効果を誇るステーキ屋ではなかろうか。あまりに満足度が高いので、夜に来る必要は果たしてあるのかという疑問も生じる。それぐらい幸せに満ちたでした。

食べログ グルメブログランキング 
 

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。