2019年ベストホテル&レストラン


本年もご愛読ありがとうございました。毎年恒例、年末の総仕上げとして、ベストホテルとベストレストランを3つづつ挙げることとしましょう。

【ホテル第3位】
ジ・アッタテラス クラブタワーズ(The Atta Terrace Club Towers)/沖縄
https://www.takemachelin.com/2019/12/atta-terrace-club-towers.html
ゲストは全て30代以上であり子連れはおらず、また、外国人客についてもマナーのしっかりした方ばかりで総じて品の良いリゾートでした。特に何をするでもないホテルですが、この上質な空間はのんびり過ごすに最適。個人的にツボなリゾートでした。


【ホテル第2位】
ザ ヒラマツ ホテルズ&リゾーツ 宜野座/沖縄
https://www.takemachelin.com/2019/08/hiramatuhotel.html
沖縄本島の超高級ホテルと言えば、「百名伽藍」「オリエンタルヒルズ」「リッツカールトン」などが挙げられますが、それぞれ細かなケチの付け所があり帯に短し襷に長し(「百名伽藍」はプールが無い、「オリエンタルヒルズ」はビーチが無い、「リッツカールトン」は客室数が多く騒がしい)。しかしながら当館は欠点が何一つなくおよそ不満を覚えることが1秒もありませんでした。

そういった無謬性はおよそミスというものに無縁の「レストランひらまつ」のサービスレベルに由来するものなのでしょう。自信をもって人に勧められるリゾートです。


【ホテル第1位】
ハレクラニ沖縄(Halekulani Okinawa)
https://www.takemachelin.com/2019/12/halekulani-okinawa.html
開業して間もない時期での滞在であったため、オペレーションが落ち着いていないか不安でしたが杞憂に終わりました。ハードとソフトの両面が素晴らしく、客層に至ってはブセナテラスの上位30パーセントのゲストに絞ったかのような品の良さ。もちろんこれはオフシーズンに訪れた結果であって、7~8月のピーク時訪問であると少しは荒れることでしょう。しかしそれはどのホテルについても同じことが言えるので、つまり何が言いたいのかというと、覚悟していたよりも全く見事なホテルであり、オススメです。


【レストラン第3位】
アサヒナガストロノーム(ASAHINA Gastronome)/日本橋
https://www.takemachelin.com/2019/02/asahina-gastronome.html
朝比奈悟シェフはシャトーレストラン ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション (恵比寿の1F、ミシュラン2ツ星)の料理長を長く務め、2018年の10月に満を持して独立。そこらのフランス料理店とは格が違います。このお店は本物です。かなり食べて1万円というのも信じがたい。ふたりで食べて泡を1本、炭酸水を1本飲んで4万円でお釣りがきました。なにそれヤバい最高じゃん。


【レストラン第2位】
すし宮川/円山公園(札幌)
https://www.takemachelin.com/2019/09/miyakawa.html
人生でトップクラスに旨い鮨でした。北海道の鮨屋はシャリにネタをのせただけの海鮮おにぎり的なお店が多いですが、当店は実に繊細に、これでもかというほど手の込んだ仕事をしています。しかも料理だけなら料理だけなら1.6万円という奇跡の価格設定。連れと共にかなり飲んだのに、ひとり2.2万円に落ち着きました。これは札幌を訪れるたびにお邪魔したいお店。予約は大変ですが、その価値は充分にあり。オススメです。


【レストラン第1位】
エクアトゥール(l'equateur)/麻布十番
https://www.takemachelin.com/2019/03/lequateur.html
またかよ、と思われるかもしれませんが、またです。私は基本的に前衛的な料理は好まないのですが当店は別格。意欲的な挑戦はさておき、純粋に美味しい。芸術性を追求する料理店は純文学的で大して美味しくないことが多いですが、当店は直木賞。エンターテインメント性に溢れつつ、ズバリ美味しい。フランス料理というよりもエクアトゥール料理。究極のうまいもの屋。次元が違う。


それでは来年も変わらずお付き合いして頂ければ幸いです。それではみなさん酔いお年をお迎えください。Bon appétit !

昨年の結果はコチラ⇒ https://www.takemachelin.com/2018/12/20188.html


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。