ガンジー/新宿三丁目

新宿三丁目駅の真上。新宿伊勢丹近くの路地2階の欧風カレー屋。食べログ百名店にも表彰されカレー屋ながら3.74と大健闘。営業時間は11:30~22:00と通し営業なのが嬉しい。
ランチタイムには行列が生じるそうなのですが、私が訪れたのは16時とヘンなタイミングだったのでガラガラでした。店名こそインドっぽいですが、カレーそのものは欧風であり、日本人経営のお店です。店員同士が仲良しでほのぼのとした無駄口を叩いているので心和む。
「ミックスカレー」を注文。1,450円です。給食のようなトレイに平皿に盛られたライス、小さなソースパンにカレーが整えられます。ちなみに大盛りにすると、この絵の白米の上にカレーソースが流し込まれるそうです。
ミックスカレーにはスライスしたフレッシュトマトに海老、牛肉、マッシュルーム、骨付きのスペアリブが含まれています。フレッシュトマトはヘンに生ぬるくなっておりカレーには合わない。海老は冷凍なのか妙な生臭さが残り、牛肉の味わいは中くらい。スペアリブはホロホロと繊維がほどけるように煮込まれており美味しかった。
ライスは平皿に薄くのばすように盛り付けられているためか水分が適度に飛び程よい食感が楽しめます。やや温度は低め。同じ欧風カレーという意味では神保町「ボンディ」のほうが手の込んだライスを提供しているように感じました。
ソースそのものは王道の欧風カレーといった風情。濃厚なドミグラスソース的でもあるのですが、野菜や果物の複雑味には乏しく、とにかくカレー粉が全面に迫るという印象。食べ進めるうちにスパイスがピリピリときいてきます。
味わいとしては神保町「ボンディ」のほうが断然好きですが、税込1,450円とお値段控えめなことを考えると、まあ、こんなものでしょう。このカレーのためだけに新宿に行く、という感じではありませんが、普通に美味しい欧風カレーです。伊勢丹でのソロお買い物のついでにどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!