Kam's Roast Goose(甘牌燒鵝)/湾仔(香港)

ミシュラン1ツ星の料理を1,000円かそこらで食べることができると評判のお店。「鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)」という超有名店のお孫さんが独立したお店です。
3ヶ月前に訪れた際は行列のあまりの長さに断念。今回は平日の16:00というヘンな時間に訪れたため、店外待ちは5名の10分待ちでした。列に並ぶ前に店内の受付に人数を告げると手書きの番号札(?)のようなものが渡されます。なおその際、受付のおばちゃんに感じよく接しておくと、後々色々と気にかけてくれるので、愛嬌の塊になったつもりで臨みましょう。
店内は30席ほど。相席は当たり前の刹那的な空間であり、ファストフードのつもりで訪れましょう。それでも同系統のガチョウ料理ならびに「鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)」の系列店「Yat lok Resutaurant(一樂燒鵝)」に比べると、いくぶん清潔感と気品に満ちています。
スペシャリテのガチョウのローストがのったぶっかけゴハン的なものを注文。53香港ドル(800円弱)と、ミシュラン1ツ星料理としては格安の部類に入るでしょう。
 主題のガチョウのロースト。おお、結構旨いぞ。「Yat lok Resutaurant(一樂燒鵝)」や「香港油鶏飯麺」など格安ミシュラン店は品質に納得できないことが多いのですが、当店は値段の割にクオリティが高い。外皮はパリっと、脂身はジューシー、肉はシットリ。調味には日本人では再現が難しい複雑性があります。骨が多く可食部が少ないのが残念。
ゴハンはベチャベチャのグズグズで大戸屋のほうが美味しい。青菜もただ茹でただけであり、もう一手間が欲しかった。
いずれにせよ、ミシュラン1ツ星、行列の長さは伊達ではない費用対効果でした。兎にも角にもガチョウのローストですね。ぶっかけゴハンではなく単品でローストを注文し、他のツマミと共に大人数でワイワイやるのが良さそう。時間に限りのある旅行者としてはハードルが高いお店ですが、アイドルタイムを狙って気軽に訪れてみましょう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。

関連ランキング:中華料理 | 湾仔 ワンチャイ