551蓬莱/伊丹空港(大阪)

大阪のお土産として大人気の551蓬莱の豚まん。伊丹空港のリニューアルにあわせて少々移動し、テイクアウト専業となりましたが(昔はレストラン併設だった)、人気は相変わらず健在です。各航空会社の職員が制服のまま買いに来るのが微笑ましい。ちなみに東京のスーパーで売られているチルドの551は別会社の製品であり全然美味しくないのでご注意を。
ラウンジに持ち込み生ビールと共にじっくりと頂きます。そうそう、JALのラウンジはこれまで飲食物の持ち込みにつき「ご遠慮願います」というスタンスですが、最近は「持ち込みOK」というルールに切り替わりました。
まずは焼餃子。最低購入個数は10個からですが、そのひとつひとつは小さめであり(味の素の冷凍の5/8スケール)、パクパク食べ進めることができます。ニンニクならびに調味が強くタレは不要。ほんの数分持ち歩くだけでフニャフニャになるので、チルドで買って自宅で焼くべき商品です。
シュウマイは6個〜。これが、旨い。個人的には豚まんよりもコチラのほうが好き。豚まんの餡よりも肉が多くしれに比例し肉汁も多い。噛みしめるほどジューシーなエキスで口腔内が満たされる、直感的な味覚です。
真打登場、豚まんです。こちらは2個〜のお求めです。肉とタマネギがたっぷりの餡の美味しさは当然として、もっちりとした生地の旨さといったらない。ナポリピッツァの生地を彷彿とさせる美味しさです。これが1つ170円というのは大阪の奇跡である。

ボリュームディスカウントが無いのもわかりやすくていい。最低購入単位がやや大きめなのが玉に瑕ですが、まあ、そんなに高いものでもないので致し方ないでしょう。ちなみに隣のレジの制服着た姉ちゃんが「豚まん1コ、ちまき1コ」のようなバラに近い買い方をしていて衝撃。馴染みのCAに聞いてみると、「え、初めて聞いた。空港職員限定の何かがあるのかなあ」とのことでした。憧れる。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。