倶楽湾(クラワン)/田町

富麗華を旗艦とする中国飯店グループのレストラン。田町駅から徒歩7~8分の芝浦側と、ちょっと珍しい立地です。私は港区スポーツセンターに行く前にお邪魔しました。
ランチは11:30オープン。開店とほぼ同時に訪れたのでスムーズに着席しましたが、あっという間に全席が埋まり、次第に行列が延びていきます。この場所でこの集客は実力が充分にある証明に他ならない。
きちんとした中国茶が供されます。これが、旨い。お金取って良いレベル。
私は「今週のランチ」を注文。自動的に前菜が付与され、これは豆腐に刻んだザーサイ(?)をトッピングし、中華系のタレで味付けます。爽やかながら奥行きのある味わいで美味しい。こんなに小さな皿で心がグっと捕まれます。
ザーサイ。街場の中華料理屋にありがちな、出しゃいいんでしょ出しゃ的な投げやり感は皆無であり、これ単体で料理として成立する美味しさです。
酸味とトロみがついたスープ。相当に具沢山でありオマケのスープとは考えられないほどのレベルの高さです。メインにはまだ辿り付いていませんが、このお店は本物だと確信。しかもこのスープと後述のライスはおかわり自由という気前の良さ。
メインには水煮牛肉。「水煮」とありますが、水で煮るあっさりとした料理では決してなく、唐辛子や花椒を使った辛い味付けの典型的な四川料理です。

スープが格別。出汁をベースに唐辛子や花椒、豆板醤など多種多様なスパイスが立ち、様々な味覚が百花繚乱。辛さと痺れのバランスが図に当たり、記憶に残る味わいです。
牛肉は火を通すと硬くなるものですが、この料理のそれは胎児のように柔らかい。肉そのものの質も良く、先のスープの複雑性と相俟って、死ぬほど美味しい一皿でした。
ライスはスープや水煮牛肉のクオリティに比べると普通です。
300円を追加して点心も頂きました。左はエビシュウマイで、右は何だろ、しっとりとした生地を楽しむような一口。美味しいのですが、先の水煮牛肉ひ比較すると見劣りし、追加する必要は無かったかもしれません。
杏仁豆腐も付帯します。こちらも滅法美味しくて、街場の寒天主体の味の無いゼリーのようなものに比べると天地の差。これだけでデパチカで売り出せる旨さでした。
お支払いは1,550円。点心を追加しなければ1,250円で済む計算です。これは素晴らしい費用対効果ですね、行列の長さにも得心がいきました。私はそれほど中華料理について詳しいわけではなくあまり多くは語れないのですが、あの水煮牛肉の美味しさは確かです。メニューの数も豊富なので、何度でも通いたい。オススメです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。

関連ランキング:中華料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅