おにまる/麻布十番


「近くまで行くので十番あたりで飲みましょう」と久々登場のミスターボリュームアップ。そう、彼が中野に引っ越してからというもの、会う頻度がめっきり減ってしまいました。
「20:30に予約しておきました」普通であれば何系が食べたいですか?などとお店選択の余地があるものですが、我々の関係性においては無条件でおにまるに固められてしまう。
「すごいですよ、住む場所で差別されるって、本当にあるんですね。この前なんて、『どこに引っ越したの?』と聞かれたから中野だよって答えると、返ってきたのは『ダサ』の一言ですよ!中野を都心と考えていた僕が甘かったです」なるほど中野。難しいポジションです。
そういえば先日、グループLINEで後輩の山田が先輩のミスターボリュームアップに対し、「相談したいことがあるから会えませんか?」と、深刻な筆致で打診。優しい先輩は「その日は中野まで来てくれるならOK」と返信するのですが、「中野とおいお(´・_・`)」の一言で企画を打ち切る山田。被差別区民の心中を察する。
「港区って特殊ですよ。みんな六本木近辺で完結してしまうから、本当に外に出ようとしない」もちろん港区ってのは台場とかあっちらへんは除きますけど、とミスターボリュームアップ。
確かに私も十番に住むようになってから、自宅から3km超えて外出することはめっきり少なくなりました。3kmとは山手線の下半分と、中央線の新宿から東京を繋ぐ線の範囲内。なんかこう、いざという時に徒歩で帰れない距離に漠然とした恐怖を感じてしまうのです。
「もちろん僕だって、昔は山手線の外側に住んでる奴らのことを差別しない気持ちが無いわけではなかったから…自業自得ですね」絶望に似た表情を見せる中野区民。
まあ、駅チカの物件を買ったんだから売ろうと思えばいつでも売れるよ。気が変わればいつでもこっちに戻ってくればいいじゃないか。成功することは素晴らしいことだけど、失敗することはもっと素晴らしいことだよ、と肩を抱き寄せる。
「終電なので」と0時過ぎに席を発つ彼。以前の我々であれば0時を過ぎてからが本番であったのに。

こうして小さな挫折を重ねながら、僕らは少しづつ大人になっていく。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
我々のおにまるクロニクルは下記の通り。心からくだらない部室のようなやりとりばかり。ヒマで死にそうな時に時間つぶしにどうぞ。
  • 2017年6月 ←差別に苦悩する中野区民
  • 2017年4月 ←「らめぇええええ!ずっと一緒に居てくれなきゃやぁだぁああ!」
  • 2017年4月 ←25歳にして東京レストラン事情に精通する神童たち
  • 2017年3月 ←ダメだこいつらやっぱバカだ
  • 2017年3月 ←私の顔面偏差値は65である
  • 2017年1月 ←3人なのにすげえ食べた
  • 2016年11月 ←タケマシュランお誕生日パーティ
  • 2016年11月 ←東京カレンダーへの報復
  • 2016年10月 ←低脳未熟大学の陸の王者たち
  • 2016年10月 ←予約必須の水炊き
  • 2016年10月 ←ハゲマシュラン
  • 2016年10月 ←シイタケ嫌い生誕祭。
  • 2016年9月 ←壁にマッキーで「魑魅魍魎」と書く酔っ払い。
  • 2016年8月 ←斬新な味わいで、イタリアの未開の村の郷土料理を食べているかのよう。
  • 2016年8月 ←何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ。
  • 2016年8月 ←オマエと言うと1,000円
  • 2016年8月 ←ひとりの夜は結婚式のビデオを繰り返し見る中年。
  • 2016年7月 ←「デブとか絶対にムリ」などと言う口の悪い女と付き合うメリット。
  • 2016年5月 ←「俺を殺しにかかってますね」
  • 2016年4月 ←営業日数25のうち8はご来店。
  • 2016年4月 ←からの朝までカラオケ。
  • 2016年3月 ←精彩を欠いている山田さん。
  • 2016年3月 ←美人局。
  • 2016年2月 ←スーパーバイザーの誕生日会。
  • 2016年2月 ←ヒルズ族というのはまやかし。
  • 2016年2月 ←「しゃ、写真を一緒にいいですくゎ?」
  • 2016年1月 ←カンテサンスに1日2度行く女。
  • 2016年1月 ←シューツリーの受け渡しのはずがどうしてこうなった。
  • 2015年9月 ←伝説の○○○○初登場。
  • 2014年5月 ←一番食べた日。
  • 2014年8月 ←イスラエル人が闖入し大騒動
  • 2014年8月 ←初訪問。もう2年も前なのですね。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅