八幡屋/亀島(名古屋)

のんき屋の隣。これに道を挟んだ五條を加えて亀島の飲み屋3巨頭と呼ばれています。
当店は軒先で待ち順列表に名前と人数を書き込むファミレス形式でした。
当店も相席が前提。ただしのんき屋と比べてひとりあたりのスペースが広く、居心地が良いです。
ネギマはやはり値段相応。
串カツはのんき屋よりもさらに衣が分厚く、肉というよりは衣を食べているような感覚です。閉店間際で油がヘタって来ているのか胸が焼けてくる。
どてやき。味噌の甘さが強烈に響き、ああ、私は今、名古屋にいるんだとしみじみ。
玉子。当店の良いところは箸を出してくれるところですね。ポロポロと崩れた黄味を上品に食べることができます。
〆は味噌カツ。ソース味と同様に衣が分厚い。10年前であれば無限に食べることができたかもしれませんが、オッサンにとっては油の1滴1滴がボディブローのように内臓に響いてきます。

のんき屋に比べると清潔で明るい店内であり、システマティックに感じました。4人以上であれば予約もできるとのことで、使い勝手が良いのはこちらですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。

関連ランキング:串焼き | 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅