囲炉茶屋/熱海

いろりちゃや、と読みます。食べログポイントは3.53(2017年7月)であり、熱海の街ではトップクラスの人気を誇る海鮮料理屋です。
7月の土曜日に訪問。開店は11:30であり、11:45に到着したのですが、既に4組待ち。ファミレスの記帳台のように名前と人数を書き込み待つこと20分。ハコが大きく回転も良いので、意外と早く入店することができました。
静岡麦酒。サッポロビールが静岡県で造った、静岡県でしか飲めないビールです。ホップが爽やかであり、苦味が少なくスイスイと飲めてしまう。値段は450円。観光地の有名店としては格安。
ランチタイム限定の三種干物定食とあじのたたき。+600円でライスをネギトロ丼に変更して頂きました。総額2,850円。
あじのたたき。小太りのあじを丸々1本用いた食べ応えのある逸品。その肉質は一見力強くあるものの、オーガンジーのように上品な透け感と張り感せを有しています。平たく言うとすごく美味しい。
三種干物。左からエボダイ・キンメダイ・アジみりん。凄まじい量です。

エボダイは脂が多く、干物であるにもかかわらずふっくらと焼きあげって美味。柔らかく身離れも良く食べ易い。キンメダイは小ぶりなサイズではありますが、味は堂々のキンメダイ味。パワフルな味わいであり、当該三種の神器のうち、やはり突出して美味しかった。アジみりんはアジそのものというよりも味付けが極めて濃く、日本酒が欲しくなる味わいです。
+600円のネギトロ丼。これはちょっと失敗。いや、決して不味いわけではなく、量もたっぷりで満足のいくものなんですが、先のたたきと干物で味の濃さは充分であり、白米で臨んだほうが味覚のバランスは良かった気がします。ここまで食べるとやや食傷気味になる。
お椀は海の豊かさがそのまま溶け込んだかのような味わいであり、シンプルな見た目とは裏腹に、複雑で深い味わいでした。

観光地の有名店だからと斜に構えて臨んでしまいましたが、中々に美味しくリーズナブルであり、とても満足できました。やはり魚介の量がたっぷりなのが嬉しいですね。味の質は良かったり悪かったりがありますが、量は量であり裏切ることは決してありません。

また、接客も見事。観光地の繁盛店の店員は居丈高であることが多いですが、当店の従業員は皆、感じが良く丁寧で、気持ちよく食事を楽しむことができます。

次回は是非夜に、アラカルトで色々と楽しんでみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 熱海駅