プラチナフィッシュ 魚菜市庭/新橋

新橋・銀座・神谷町で居酒屋・バルを展開するプラチナフィッシュグループ。なんだか突然、ものすごく店舗数を増やしましたよね。まさに疾風迅雷の活動であり、一時の魚金の勢いを想起させます。
烏森神社のすぐ近く。飲み屋が密集する路地の2階にあります。カメラを忘れてしまったので、当記事においては全ての写真を公式ウェブサイトより引用しています。
簡素なカフェのような店内。結論から述べると素晴らしいお店だったのですが、なぜかこの日はガラガラでした。タバコもOKで手を叩いて笑ってもOKな、徹頭徹尾カジュアルなお店です。

お通しがブリを素揚げしたものと凝っています。作りおきでなく、客が訪れるたびに調理をするという手のかけよう。今年も沢山のレストランにお邪魔していますが、お通しがきちんと温かかった店はロブションと当店ぐらいです。
生牡蠣は驚愕の1ピース400円。大した品質じゃないだろうとタカをくくっていたのですが、見て驚き食べて驚き、ちょっとした小料理屋で1,000円近くするそれと大差ありません。
刺身の大漁バケツ盛は豪華9点盛。相模湾の漁師から買い付ける朝獲れ鮮魚。2,980円でこの量この品質は新橋の奇跡。スーパーで買うよりも安くつくのではないか。
飲み物も安い。ビールは480円、日本酒も500円前後。 獺祭なんてたったの680円です。 ワインは品揃えが貧弱だったのでパス。
へしことキノコのアヒージョ。凄い組み合わせですがかなりいけます。アンチョビを思わせる強烈な旨味に鋭い塩味。このまま麺をぶちこんでパスタにしてしまっても旨いのではないか。
フライドエッグのせ 大人のトリュフ風味ポテトフライ。たっぷりのフレンチフライにかすかに香るトリュフの香り。半熟の目玉焼きも名脇役です。これで500円。見事な費用対効果である。

その他、イワシフライ、イワシの刺身、エビのエスカベチェ、茹でた魚介のマリネ、旬の鮮魚をハーブに漬け込んだミックスフライ、ブイヤベースなど、高くないのを良いことに食べまくったのですが、いずれも支払額以上の価値があり、大変満足の行く酒宴でした。繰り返しになりますが、スーパーで食材を買って自宅で調理するよりも安上がりだと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅