まんてん/神保町

カレーの街、神保町。どちらかといえばインド寄りのガチ系カレーが多い中、異彩を放つのが「まんてん」。1981年創業の老舗です。
軒先にあるサンプルが昭和の雰囲気を誘います。並のカレーが500円で、カツカレーが650円と、その差は150円しかありません。スーパーの総菜コーナーよりもカツの価格設定が優しい。ちなみに昔は「全部乗せ」なる裏メニューがあり、メガ盛りカレーの聖地として崇められていたのですが、現在は廃止となった模様。
手術室のように白い壁や机、蛍光灯が印象的。ゲストは全員が中年男性の1人客であり、店員は元気いっぱいでチャキチャキと作業をこなしている中、客は皆、黙々とカレーを貪り食っており、かなり独特な雰囲気です。
スプーンが突っ込まれたお冷に謎の小さな白いカップ。これはスープか?ソースか?コーヒーか?とおっかなびっくり口をつけてみると、恐らくはコーヒーです。しかしながら仮にコーヒーだったとして、それは私がこれまでの長い人生において最も不味いコーヒーであった。
本題のカレー。白米を盛り付けルーを流し込み、カットしたカツを乗せた上でもういちどカレーをトッピングします。ルーでカツをサンドイッチするイメージです。ルーは粘度の高いドロドロとしたものであり、スパイス感には乏しく、一方で挽肉由来のコクが感じられました。学食や社食などで食べるカレーに似た味わいです。
カツは揚げ油が良くないのか、ジャクジャクと胸に残る味わいであり、まあ、150円のトッピングであればこんなもんかという味わいです。ちなみにお隣のオッチャンは「カツカレーにシュウマイ乗せで」というメニューにないものを注文しており、そのシュウマイは衣を身にまといガッツリと油で揚げられたものでした。
お会計は650円。都内で食べるカツカレーとしては安いほうかもしれませんが、やはり家庭料理の延長であり、電車を乗り継いでわざわざ食べに行くほどではないかもしれません。近隣住民や勤め人向きの、日常に溶け込んだカツカレーでした。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!