こんぶや/恵比寿

1999年西麻布でのれんを掲げた「こんぶや」が3号店を恵比寿ガーデンプレイスタワーのレストランフロアに出店。「NYにあるようなおでん屋」がテーマらしいです。
本来は居酒屋なのですが、ランチタイムは定食を提供しています。厨房をぐるりと取り囲むカウンター席にテーブル席、個室。テーブル席と個室は窓沿いで38階からの眺望が楽しめるので、予約の際は座席を指定しておくと良いでしょう。
私は「金目鯛の煮付け」を注文。1,600円です。そのほか「カレイ西京焼き」や「あじフライ」、「おでん出汁鯛茶漬け」などがあり、それらは1,400円でした。
自慢のおでん。羅臼昆布のお出汁で丁寧に仕上げたそうですが、おでんはおでんです。そう、私はおでんという料理にそこまで興味が無いのだ。
他方、金目鯛の煮付けはバリ旨いですねえ。こんなにも立派な金目鯛をガッツリ食べて1,600円とは実に尊い。煮汁も見逃せない美味しさであり、思わずスプーンをお借りし、余すところなく楽しみました。
ごはんはまあ、普通のご飯ですね。一般的な定食屋のそれと同等です。
お味噌汁はアオサ(?)がたっぷりと入っており中々美味しい。ちなみにごはんとお味噌汁はおかわりOKとのことです。
あまり深く考えずにフラっと立ち寄りましたが、思いのほかレベルが高く歓喜しました。これは他のメニューも全制覇したいところ。夜は飲み放題付きのコースもあるようなので、おでんサークルの宴会などで是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。