Kitchen g3(キッチンジースリー)/五反田

最近話題のフランス料理店「Kitchen g3(キッチンジースリー)」。五反田の風俗街エアマックスなエリアに位置し、入るに躊躇う雑居ビル3階に入居します。この立地は超嫌だなあ。私がスケベそうな顔をしているからか、歩いているだけなのに10人ぐらいの呼び込みに声をかけられました。
店内は思いのほか広く、厨房に面したカウンター席が数席にテーブル席という陣容で、カーテンが謎にダサいです。
我々はお食事が1万円にペアリングが5千円ほどのコースをお願いしました。が、料理と飲み放題で1万円ほどのプランもあるようで、それを利用しているグループ客がすげえうるさかった。飲み放題にはその手の人種を引き寄せるパワーがある。
まずは創作的カプレーゼ。フレッシュチーズにナシ、緑色のソース(?)はセロリやら何やらを用いているそうです。色々と試したいのは理解できるのですが乱雑な味覚であり、この先の展開が不安になります。
続いて鮎のコンフィ。和食店で食べるそれよりもクッタクタな状態で食べ易く、ソースに鮎の魚醤を用いており、面白い味覚です。塩焼き一辺倒に鮎業界に一石を投じるひと皿でした。
パンには愛情が感じられません。コンビニで買ってきたフランスパンが乾燥したような味わいであり、これはフランス料理店としてどうなんだろう。フランス料理におけるパンとは日本料理におけるゴハンと同じ位置付けだと私は思うので、つまりそういうことです。
リヨンの伝統料理「クネル」を当店流にアレンジ。魚にはメヌケを起用し、スッポンのエキスとも相俟って深みのある味覚です。味は良いだけにもう少し量を食べたかった。

あと序盤から皿出しのテンポがすげえ悪いですね。ペアリングのワインは料理の前に供されるのですが、料理の到着前に飲み切ってしまうほどスローモーな皿出しです。
ワインを飲み切り、あまりに待ち過ぎてそろそろ悟りでも開けそうな頃にやって来る大山鶏のフリカッセ。しっとり柔らかな鶏肉をクリームで優しく煮込み、穏やかな味わい。アクセントにアワビも配置されており、食感を楽しむひと皿です。
メインは牛肉のサーロイン。乳牛の血統が入った交雑牛であり、赤身と脂身のバランスが良い。ソースはマスタード主体で酸味がきいており、スイスイと食べ進めることができる逸品です。
お料理の後は食後酒かデザート、チーズの中から選ぶことができます。私の中で2次会行きが確定していたのでお腹のスペースを確保しておくべくカルヴァドスをお願いしました。

以上を食べ、それぞれの皿に酒が付いて1.5万円。料理は創作的でそれがきちんと機能しており美味しい。お酒も値段の割にかなり頑張ってくれており、そこだけを切り取れば費用対効果の良いレストランです。

ただ、猥雑すぎる立地や安普請な内装、皿出しのテンポの悪さや大騒ぎする常連客など、客単価1.5万円のレストランとしてはどうなんだろうと思う場面が多々ありました。ああいった店を衰退に追い込む常連客とは付き合い方を改め、毅然とした態度で接しお店の雰囲気を統制して欲しいところ。一方で、そこそこ旨い料理に飲み放題が付いて1万円、どんちゃん騒ぎ可、という意味ではかなり使えるお店かもしれません。食事やデートではなく飲み会にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。