アデニア (ADENIA)/渋谷

渋谷と代官山の中間地点、鉢山町にあるブラッスリー「アデニア (ADENIA)」。大繁華街近くにありながら住居が入り混じる落ち着いたエリアにあります。食べログでは百名店に選出されています。
可愛らしい外観を引き継ぎ店内も気の置けない雰囲気。一軒家丸々がお店であり、大人数であれば2階を貸切ることも可能です。

入江眞史シェフはロワール地方で経験を積んだのち「パークハイアット東京(Park Hyatt Tokyo)」の立ち上げに参画。メインダイニング「ニューヨーク・グリル」の副料理長まで務めました。
13時を過ぎて訪れたため、ランチメニューの半分ほどは既に売り切れており、人気の程が伺えます。ステーキなどの肉類は用意がたっぷりあるようで、私は「アデニアバーガー」を注文。1,200円です。
主題の「アデニアバーガー」。バンズが分厚く食べ応えがあるのが特長的。また、玉ねぎをバルサミコでどないかしてるのか、思いのほか酸味が強く、ハンバーガーとしてはかなり攻めた調味です。
ハンバーガーに比べるとフレンチフライは雑。そのへんのファストフード店のそれと大差なく、あまり思い入れが感じられませんでした。
とは言えこのクオリティのハンバーガーが1,200円で食べることができるのはお値打ち。近所の「かつお食堂」で物足りず連食した甲斐がありました。その他のメニューも千円台前半のものが殆どであるため、近所であれば毎日でも訪れたいほどです。

夜はシェアスタイルの大皿料理が中心で、飲み放題付きのプランもあるようなので、ちょっとした飲み会にも良いかもしれません。今度はディナーにお邪魔してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ビストロ | 渋谷駅神泉駅代官山駅


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。