ビストロ ヴァンブリュレ(Vin Brule)/表参道

骨董通りの小原流会館の脇を入ったところにある雑居ビル地下1階。お肉をテーマにしたビストロです。
かなりの大箱で60席近くあるのですが、日曜日のランチであってもご覧の通りの空きっぷり。無駄に混雑したカフェが多い青山界隈でこれは穴場。遠くのテーブルではのんびり昼飲みしているカップルも。
私は鶏のローストのジンジャーソースがけを注文。200グラムはゆうに超えそうなビッグサイズの鶏肉が入って980円。一度ローストした後に揚げ焼きしているのか、表面はカラカラのパリパリになって香ばしい。ジンジャーソースも洋風の生姜焼きのような味わいで日本人には親しみやすい味。
付け合わせのパスタ(?)はフニャフニャの脱力系で、とりあえず添えましたといった程度です。これならもうちょっとジャガイモとかお野菜とか増やして欲しいなあ。
ライスは一般的な定食屋のそれと同等。大盛り&おかわり無料とフリーダムです。
色々書きましたが、この量と質で千円でお釣りが来るのはリーズナブル。とりわけ空いているのがすごくいい。もちろん鶏肉だけじゃなく、牛豚カレーなんでもござれでバラエティ豊か。ヘンなファミレスに行くくらいなら断然コッチでしょう。千円以下ランチとしては大満足のお店でした。

食べログ グルメブログランキング


近くのお店(表参道)
表参道ヒルズ(安藤忠雄)、トッズ表参道ビル(伊東豊雄)、コーチ表参道(OMA)、根津美術館(隈研吾)、ディオール表参道(SANAA)など、表参道の名建築34作品についての解説。第一線で活躍中の建築家が現代建築のエッセンスを平易な言葉で素人向けにレクチャーしてくれます。