たんドコロ なゆた/恵比寿

2020年9月に目黒三田通り沿いにオープンした「たんドコロ なゆた」。この界隈に牛タン定食的なものを食べさせるお店はいくつかありますが、当店は牛タンをメインの食材に据えた創作料理店のようです。
地下のお店なのですが思いのほか広い。カウンター席とテーブルで30席はありそうですが、それでも広々としています。
この日はランチとしてお邪魔したので、「熟成牛たん焼き定食」を注文。1,590円のところ、肉を大盛り1.5倍にして2,290円にグレードアップ。
タンは結構な厚切りで、人気の焼肉屋ほどのクオリティです。数日間熟成してあるため旨味が増しているような気がします。大盛りにしただけあって食べ応えがありました。
テールスープでしょうが、塩気が強くパンチのある味わい。なのですが、温度がぬるくなっており、もうちょっと工夫できたような気がします。量も少ない。
ライスは麦ごはんかなあ。固めに炊かれておりサクサクと食べ進めることができます。
お漬物の量が結構あって、サラダとして代用できます。ライスもお代わりOKなことですし、気のきいたデブであればお漬物だけで1杯いけるかもしれません。
とろろをぶっかけてフィニッシュ。ごちそうさまでした。
今回は上位の肉を大盛りと贅沢な食べ方をしましたが、一般的な「牛たんネギ塩定食」であれば1,190円と良心的。カレーであれば千円を切ります。まずはランチで、「牛たんネギ塩定食」でご飯をおかわりしながら好みかどうかを判断すると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。