楽観 NISHIAZABU GOLD/西麻布

西麻布で奮闘する「楽観 NISHIAZABU GOLD」。食べログでは3.74で百名店にも選出されており、ラーメン不毛の地で気炎を吐きます。EXシアターのナナメ後ろあたりの住宅街の一画です。
バーのような雰囲気の店内。元々なのかコロナ関連なのか不明ですが、座席は僅か5席しかありません。通し営業でヘンな時間に訪れたのに客は私しかいなかったのですが、
なぜか出入口近くの最も雑然としたエリアに案内されました。後から来た客が出たり入ったり券売機の前でゲラゲラ選んだりととにかく落ち着きません。店員は何をどう考えてこの席に案内したのだろう。
最高値の「特製辛鼈甲」を注文。1,300円です。トッピングのチャーシューには凝縮感があって中々の味。メンマは太く私好み。味玉は見ての通りの美味しさです。
ただ、麺とスープが全然美味しくないですね。何の特長もない凡庸な麺に、深みが無くただただビリビリと辛いだけのスープ。ついに私もコロナに罹って味覚がアレしてしまったのかと不安になるほど複雑味に欠けたスープでした。これで1,300円はバリ高い。

改めてネット上の情報を見るに、なるほど当店は「琥珀(醤油)」「パール(塩)」のフレーバーが人気のようですね。一見が「鼈甲(辛味噌)」から入ったのが間違いだったのかもしれません。再確認のために今度は「琥珀(醤油)」を試してみよう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
六本木は難しい街です。おっと思えるリーズナブルな店から、高くてギラギラしてるだけのハリボテのようなお店も多い。私が好きなお店は下記の通りです。
レストランの在り方に迫るというよりは、六本木の今にクローズアップした特集。ラグジュアリーで儚い夜の街へと誘うガイドブック。紙媒体は売り切れちゃうのでお早めに。