全聚徳(ゼンシュトク)/六本木

北京ダックで世界的に著名なレストラン「全聚徳(ゼンシュトク)」。Wikipediaによると、年間300万羽以上のアヒルを500万人に提供しており、北京の本店はある種の観光スポットと化しているそうです。日本にも支店は多く、今回はその六本木店へ。
どかーん。めっちゃくちゃ広いです。2~300席はあるんじゃないかなあ。どう考えても満席になることは無いでしょうから、ある意味フリーでも直前予約でもOKであり使い勝手の良いお店です。店員の日本語は人に拠ってはカタコトですが、てきぱきバババと仕事がべらぼうに速い。
一休からの予約だったので、サービスで生ビールがつきました。チェーン店を毛嫌いする人は多いですが、こういったサービスについて気前が良く会計も明朗なので、用は使い方次第なのでしょう。
前菜三種盛り。ありきたりの雑なツマミですが、左の内臓の煮込みは暴力的な味付けで嫌いじゃありません。
水餃子。皮がモチモチで美味。特に手元で調味せずとも充分な味付けです。
春巻きはじっくりこんがりと揚がっており、ちょっと揚げ油の風味が強い。ビールがよく進みました。
スペシャリテの北京ダック。しっとりとした生地にサクサクとしたダックの皮が響きます。タレは150年の歴史がある秘伝のものらしいですがかなりクドい味覚であり、舌が疲れました。
小籠包は豚・フカヒレ・蟹味噌のトリオ。いずれもベーシックな美味しさです。ひとつひとつに専用のスプーン(?)が用意されており食べやすい。
フカヒレつゆそば。見た目こそ雑ですが、これが結構旨い。スープというよりもタレと表現したほうが良さそうな粘度ならびに味わい。また、ラーメン屋でなく中華料理屋の麺はグズグズのことが多いですが、当店のそれはしっかりとコシがあり、固麺原理主義者にとっても納得の味わい。「筑紫樓(つくしろう)」とはまた違った美味しさでした。
杏仁豆腐も杏仁の風味が強く濃密な味わい。そういえば入山杏奈(あんにん)何してるかな。元気かな。

たまたま近くに用事があったからと雑に予約したランチでしたが(失礼)、なかなかどうして美味しくリーズナブルなお店でした。その辺のホテルの中華料理レストランのレベルは軽く超えて来るのに高くない。ランチの「フカヒレ麺&北京ダックセット」は1,500円なので、まずはそこからお試しあれ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。