おかる/祇園

1925年創業の老舗、祇園の芸妓さん舞妓さん御用達として有名な「おかる」。
店内は芸妓さん舞妓さんのうちわ(?)や芸能人のサイン色紙がびっしり。テーブル席が主体ではありますが小上がりもあり、料理の選択肢も多いのでちょっとした飲み会にも使えるかもしれません。
私は名物の「チーズ肉カレーうどん」を注文。1,140円と強気の価格設定です。
蕎麦屋のカレーのように出汁強めのカレーうどんです。一方でとろけるチーズが暴力的なまでにぶちこまれているので、チーズの風味が支配的。ネギがたっぷり入っているのが嬉しい。
麺はイマイチ。讃岐的コシという概念は一切なく、スーパーで売られているフニャフニャの麺と大差ありません。うーん、これはうどんでなく丼(ごはんもある)で注文したほうが良かったかもしれません。
これで1,140円はちょっと高いなあ。とは言え深夜まで営業しており使い勝手は良いし、ある意味では観光スポットとも言えなくもないので、入場料込みと考えればこんなものかもしれません。祇園近くで飲み食いした〆にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。