添好運點心專門店(Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists)/深水埗(香港)

フォーシーズンホテルにある3ツ星広東料理レストラン龍景軒の点心チーフだった麥桂培(人の名前)が独立。当店はミシュラン1ツ星です。「世界で最も安いミシュラン星付きレストラン」が謳い文句らしいのですが、果たしてシンガポールの香港油鶏飯麺を超えることができるのか?(香港油鶏飯麺は数百円で腹を満たすことができるミシュラン星付き屋台)
バンコクにある支店でランチを摂ったことがあり、なかなかに満足できた記憶があったので、安心しての訪問です。
スペシャリテの酥皮焗叉燒包。パイナップルケーキの生地で包んだチャーシューまん。どうせ企画倒れだろうと斜に構えていたのですが、これが驚くほど美味。
程よい甘さをたたえたホロホロとほぐれ落ちるような食感の生地の中に、濃厚かつ濃密なチャーシューがドロり。恐ろしく味付けが濃く、あまり褒められた塩分量ではないでしょうが、そういうものこそが旨いものである。これは日本で発売すれば大ヒット間違い無しでしょう。
海老餃子。プリプリとした弾力のある新鮮なエビがこれでもかというほどギチギチに詰まっており、今あなたが想像している通りの美味しさです。
エビシュウマイは海老餃子の姉妹作であり、エビの身を多少すりつぶしてあるのか食感に変化がみられました。それでも根本的な味覚は同一であり、海老餃子と同様に美味。
鶏おこわ。バンコクの支店で大変に満足できた一皿。確認のために改めて注文しましたが、やはり美味しいですね。国境を超えても同レベルの料理をシステマティックに展開できるお店の実力に舌を巻く。
これだけ食べてお会計は1,500円程度。「世界で最も安い」というわけではありませんが、それでも称賛に値すべき費用対効果の高さです。写真付きメニューを用いてのオーダー式であり、お店側とのやりとりも明朗。観光客の飲茶入門として最適なお店でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:飲茶・点心 | 深水ポー