おにまる/麻布十番

高畑充希似のソムリエールから当日連絡。こういったお誘いは大歓迎。あー暇だなー誰かと飲もうかなー、という心境で真っ先に思い浮かぶ顔が私とは光栄としか言いようがありません。
「へへーい、乾杯!」かちりと優しくグラスを合わせ、一息で飲み干す。彼女はレモンサワー、私は生ビール。私の経験上、ソムリエがプライベートで飲む酒は男女問わずレモンサワーである確率が異常に高い。
「珍しいじゃない?金曜日の夜に空いてるだなんて。絶対断られると思ってダメモトでLINEしてみたんだけど、聞いてみるもんね」誤解されている方がとても多いのですが、私はとても暇人です。予定なんてほとんどありません。というのも、当日に行き場を失った友人を優しく受け入れるセーフティーネットとして機能することに無上の喜びを私は感じており、その役割を果たすため先の予定はあまり入れないようにしているのです。
酢もつは当店で必ず注文すべきツマミのうちのひとつです。丁寧な下ごしらえが施され、さっぱりと、かつ、コリコリとした歯ごたえが酒の友として最適。 会話の邪魔をせず、旨い。
「あたしも日本酒にしようっと」鮨や焼鳥、中華など何処へいってもワインしか飲まない方がたまにいますが(なぜか女性が多い)、プロ中のプロは自然と料理に合う酒を選ぶものなのでしょう。
大好物のマグロ中落ち。入荷がある日とない日があるのですが本日は前者。小さめのスプーン片手にグリグリとこそげ取り、海苔にネギと一緒に巻いて醤油に浸して一口でパクリ。至福のひと時である。
「やっぱり食事は日本がいちばんね」長いフランス出張から帰ってきた彼女は素敵な溜息を吐く。「あっちの料理ってさ、雑じゃない?ボリュームはとんでもないからうっかり満足しちゃうんだけど、よくよく振り返ってみると繊細さに欠けるよね。あたしはやっぱり日本人が作る日本人向けにチューンナップされたフランス料理が好きだな」確かにそういう部分があることは否めません。やはり日本人の器用さ几帳面さは別格であり、日本人料理人が居なくなるとパリ中のレストランは回らなくなることでしょう。
和牛ハツの串焼きも当店で必ず注文すべきツマミのうちのひとつです。野性味の溢れる力強い味覚であり、ムシャムシャというオノマトペが妙にしっくり来る串焼きです
仕事でフランスに行けるだなんて憧れるよ。私は心のこもった溜息をつく。「何言ってんの、あなたみたいに遊びで行く方がよっぽど素敵じゃない」やはり隣の花は赤く、芝は青い。「でも、ラトゥール垂直とかできるのは役得っちゃあ役得ね」ラトゥールとはべらぼうに高価な赤ワインであり、垂直とは同じワインを複数ヴィンテージ(生産年)にわたって飲み比べることを意味します。決してビンを垂直に立てて一気飲みすることではありません。
ごりごり焼き。正式な料理名ならびに部位などは不明なのですが、まさにゴリゴリとした食感であり噛みしめるほどに旨味が溢れ出る。大人のガムである。
チキン南蛮。当店はタルタルソースまで手作りで、それもかなり旨いのである。 サクサクとした歯ざわりにジンワリと柔らかい鶏の身。千切りキャベツにたっぷりとソースを塗りたくり、一口で頬張る。
そうだ、相談があるんだけど、と私はスマホを取り出し、取り扱いに困る女の子からのLINEを見せる。
この後、続きのメッセージは無く、これっきりです。女心はサッパリわからん。この子は一体何がしたいのでしょう。「デートおわりなら☺」などデート相手に失礼が過ぎる。楽天のメルマガ級に面倒くさいメッセージである。

この子に限りませんが、どうして女という生き物は、読んでいるのに未読のふりをしたり、連絡すると言っておきながら連絡しなかったりと、妙な駆け引きをする輩が多いのか。返信に躊躇する相手なんてハナからブロックで良くない?繋がってるだけ互いに時間の無駄なんだけど。もっとオーガニックに行こうぜ。
ふむ、と一呼吸おいて彼女は話し始める。「この子?かわいい?」キミを目の前にしてこういうことを言うのはアレだけど、そりゃあ、まあ、びっくりするほどかわいい子だね。「だよね。じゃあ、しょうがないよ。かわいい子って、そんなもんよ」徹底した階級意識と選民思想。もし生まれ変わるのならば美人に生まれたい。というか今のまま、美人に変わってそのライフスタイルを楽しんでみたい。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
我々のおにまるクロニクルは下記の通り。心からくだらない部室のようなやりとりばかり。ヒマで死にそうな時に時間つぶしにどうぞ。
  • 2019年6月 ←どうして女という生き物は妙な駆け引きをするのか
  • 2019年12月 ←ストーカー気質。少し気持ち悪い。
  • 2018年10月 ←19歳の女子大生と飲み会した結果www
  • 2018年10月 ←「どうしてそんなにモテるのか、一度、真剣に考えてみたんだけど」
  • 2018年8月 ←タケマシュランは女性の婚期を遅らせる有害図書だ
  • 2018年7月 ←彼女は根っからのキャバ嬢気質に溢れている
  • 2018年4月 ←久しぶりにじっくり料理に向き合いました
  • 2018年1月 ←身代金要求1兆円パーティ
  • 2017年11月 ←2017年タケマシュランお誕生日パーティ
  • 2017年11月 ←あたしって、すごく顔は整ってるじゃないですか。いるだけでとっても絵になると思うんだけどな」
  • 2017年10月 ←再び既婚者という身分を隠して独身女性と遊ぶ男たち
  • 2017年10月 ←既婚者という身分を隠して独身女性と遊ぶ男たち
  • 2017年7月 ←1日2回「タケマシュランさんですか?握手して下さい!」
  • 2017年6月 ←差別に苦悩する中野区民
  • 2017年4月 ←「らめぇええええ!ずっと一緒に居てくれなきゃやぁだぁああ!」
  • 2017年4月 ←25歳にして東京レストラン事情に精通する神童たち
  • 2017年3月 ←ダメだこいつらやっぱバカだ
  • 2017年3月 ←私の顔面偏差値は65である
  • 2017年1月 ←3人なのにすげえ食べた
  • 2016年11月 ←2016年タケマシュランお誕生日パーティ
  • 2016年11月 ←東京カレンダーへの報復
  • 2016年10月 ←低脳未熟大学の陸の王者たち
  • 2016年10月 ←予約必須の水炊き
  • 2016年10月 ←ハゲマシュラン
  • 2016年10月 ←シイタケ嫌い生誕祭。
  • 2016年9月 ←壁にマッキーで「魑魅魍魎」と書く酔っ払い。
  • 2016年8月 ←斬新な味わいで、イタリアの未開の村の郷土料理を食べているかのよう。
  • 2016年8月 ←何そのクソブログ聞いただけで超読みたくねえ。
  • 2016年8月 ←オマエと言うと1,000円
  • 2016年8月 ←ひとりの夜は結婚式のビデオを繰り返し見る中年。
  • 2016年7月 ←「デブとか絶対にムリ」などと言う口の悪い女と付き合うメリット。
  • 2016年5月 ←「俺を殺しにかかってますね」
  • 2016年4月 ←営業日数25のうち8はご来店。
  • 2016年4月 ←からの朝までカラオケ。
  • 2016年3月 ←精彩を欠いている山田さん。
  • 2016年3月 ←美人局。
  • 2016年2月 ←スーパーバイザーの誕生日会。
  • 2016年2月 ←ヒルズ族というのはまやかし。
  • 2016年2月 ←「しゃ、写真を一緒にいいですくゎ?」
  • 2016年1月 ←カンテサンスに1日2度行く女。
  • 2016年1月 ←シューツリーの受け渡しのはずがどうしてこうなった。
  • 2015年9月 ←伝説の○○○○初登場。
  • 2014年5月 ←一番食べた日。
  • 2014年8月 ←イスラエル人が闖入し大騒動
  • 2014年8月 ←初訪問。もう2年も前なのですね。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅