立呑み 晩杯屋/武蔵小山

顧問弁護士と定期会合。喫茶店で話すのも色気が無いので立ち飲み屋で意見交換。激安の立ち飲み屋として誉れ高い晩杯屋へと向かいます。なんでも本店はココ武蔵小山であり、最近、「丸亀製麺」のトリドールが買収したことで話題となりました。
「どうですか?最近」穏やかな笑みを湛えながら彼は尋ねる。最高ですね。いつだって今が最高。そうそう、いま読んでる小説が法曹モノなんですけど、法廷に立たない弁護士がいてびっくりですよ。さらにそういう弁護士のほうが稼ぎが良いらしくって、二度びっくりですよ。

「うーん、僕らの業界では常識なんですが、そうかあ、普通の人は知らないものなのかあ」実直なマチ弁はポリポリと頭をかく。「じゃあ、『パラリーガル』って職業も知らないですか?」
何それ?私は肉を頬張りながら聞く。「そういう法廷に立たない弁護士が集うデカい法律事務所で働いてて、弁護士じゃないけど専門的なアシスタント的な仕事なんですが」あー、わかった、松たか子ですね。「あれは検察事務官です。小室圭ですよ。彼のおかげで有名になったと思うのですが、パラリーガルという職種は」

小室圭?誰それ?小室哲哉の親戚?「ほんっとにテレビ観ないんですね。秋篠宮家の長女、眞子さまのフィアンセですよ。でも色々ややこしくって結婚できないかもしれなくって、テレビでずっとやってますよ」へえ、そういう人がいるんだ。でもそれ、テレビで報道する必要あるんですか?トランプの動向とかホルムズ海峡とかスーダン革命とかのほうが重要だと思うのですが。
「必要かどうかじゃなくって、需要があるから報道するんですよ」彼は厭世的な溜息をつく。

「池袋暴走とか知ってますか?」それは知っている。だけど、報道の方向性は明らかにヘン。免許は毎年の更新制にしようとか、集団登校はやめて親が個別に送り迎えしようとか、そういう議論をすべきでしょう。加害者やその息子の職業を追っかけるとか、論点はそこじゃない。
「年金2,000万円問題は?」それも聞きましたけど、何で炎上してるかはサッパリわかりません。国が親切にアドバイスしてくれてるのに何を怒っているのか。テレビ見て怒ってるヒマがあるなら働けばいいのに。夫婦で1,000日づつバイトすれば2,000万円貯まるぞ。

だからテレビは嫌いなんだ。『貧しい者に許された娯楽は“怒り”だけ』という言葉が妙にしっくりきた一夜でした。


食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。