麻布 諒(あざぶりょう)/麻布十番

十番のランチタイムではトップクラスの行列を誇る「たき下」。の、隣にあるかに料理専門店「麻布 諒」。
ドアを開けると開けると引き戸の玄関が登場し、靴を脱いで畳に上がる仕組みです。これはちょっと面倒だなあ。加えてこの日は割と良い靴を履いていたので、場屋主人が居ないのに靴箱に放置して大丈夫かと気が気じゃなかったです。
かに料理店であるため、ランチにおいて最もその力を発揮するであろう「かに雑炊」を注文。1,000円です。
オマケのサラダはキャベツを千切りにしただけれはありますが、胡麻風味のドレッシングが割に美味しかった。
本題の「かに雑炊」。由緒正しき雑炊であり、素直に美味しい。ですが、やはりランチが雑炊だけというのは少し物足りない。
お漬物は自家製でしょうか、中々に美味しかったです。そう、ボリューム感はさておき、素材や調理のレベルは悪くないのかもしれません。
予見はしていたことですが、やはり「かに雑炊」だけで腹を満たすのは無理がありました。トンカツ系メニューであれば腹も心も満たされたかもしれません。が、当店はかに料理屋。メニューの選択が難しいランチでした。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:かに | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅