六覺燈/麻布十番

「串カツをワインとともに」がコンセプトの串カツ屋。もともとは大阪は難波の黒門市場という、実に味のある商店街の2Fにあったのですが、ミシュラン星獲得を奇貨として東京進出。
この写真は1Fのものですが、我々は2Fの利用でした。コの字型テーブルであり席の間隔がとても狭い。周囲の会話の内容は丸聞こえであり、また、互いの顔も丸見えであるため、対人恐怖症の気がある私は若干落ち着かない。
シャンパーニュで乾杯。串カツは多種多様な味覚が不連続的に供されるため、ワインを合わせるのは至難の業だと思うのですが、ベーシックなシャンパーニュであれば全方位的に対処できると思います。あとビール。
車海老。ウインナーのように大きく弾ける食感。エビに対してフェティッシュな感情を抱く私にとって最高のオープニングです。
ソースは左からレモン汁+辛子、出汁醤油、赤ワインソースをベースにマスタードを添加、プレーンな赤ワインソース、山椒塩、雪塩。基本的に好きなソースを用いれば良いのですが、串を置かれる際の向きによって、最も適する味覚を提案してくれもします。良い仕組みだ。
和牛フィレ肉。和牛ではあるもののフィレであるため軽やかに頂けます。油で揚げていることなど忘れてしまいそうなほど軽快な調理です。
ホタテの貝柱。まさにポイントゲッターという王道の味わいであり、何本でも食べたくなる上品な美味しさでした。
串の合間には契約農家から直接仕入れる新鮮な野菜をつまみます。力強く、味が濃い。妙なドレッシングなどつけずとも、このままで実に美味しい。特にトマトの甘さが心に残りました。おかわりOK最高か。
エンドウ豆のコロッケ。ありそうでない料理ですが、これが結構いけるのです。決して高価な食材ではありませんが、しみじみと美味しかった。
ささみのしそ巻きを揚げ、その上にたっぷりととんぶりをトッピング。とんぶりとは「畑のキャビア」とも言われ、プリプリした歯触りが特長の珍味。ささみの健康的な肉質、紫蘇の風味、とんぶりの食感が三位一体となって迫り来る。
揚げ物とビールの組み合わせにはいつだって魔術的な魅力があります。生ビールはなくコエド。薄はりのグラスであり、店のこだわりを垣間見た瞬間でした。
タコ。新鮮で健康的な特大のタコを磯の香りとともに一口で口に含む。ごくごくシンプルな料理であるのに心から美味しい。
空豆。茹でたり焼いたりして食べることが殆どの食材ですが、揚げてしまうのもホクホクとした食感が際立って興味深い。
鮎。ほろ苦い旨味がビールの消費を後押しします。それにしても結局我々はビール主体で物事を読み解きましたが、ワインだったら何を合わせるんじゃろう。
箸休めにキュウリのぬか漬け。左は浅漬け、右は古漬けと食べ比べ。古漬けはちょっとストロングすぎる風味ですねえ。どちらかというと日本酒かもしれません。
熟成豚のトンカツ。これは中くらいの美味しさ。トンカツと言われると大阪の名店マンジェを想起してしまい、どうしてもアレが基準となって捉えてしまう。
豆腐。へ?豆腐?と耳を疑いましたが、本当に豆腐でした。しかもただの豆腐ではなく、中にハーブなどが練りこまれたアイデア賞。
ウドをサヨリで巻く。面白い試みではありますが、それほど調和している印象は無く、構成要素がバラバラに感じてしまいました。別々でいいかもしれません。
ゴボウと何か。このあたり終盤に向かうにつれペースが上がって来、何を食べたかどうも記憶から抜け落ちてしまいます。そう、ペースが結構早い。我々は15本のコースだったのですが、入店から退店までの所要時間は1.5時間でした。
ミル貝。これは歯ごたえを楽しむ1本。コリコリムチムチと弾力性のある食感が食べる歓びを思い出させてくれます。
〆のごはんものではなく、パンというのが面白い。数種類からひとつ選択するのですが、私はくるみパンをチョイス。これがびっくりするほど美味しくて、ロブションにしれっと出されても全く問題の無いレベルです。
サツマイモにバター。大変に甘く、これはスイーツの領域に達しています。サツマイモ好きの彼女に食べさせてあげたいなあ。
ラスト1本はチーズ。わかりやすい味覚であり、〆を飾るに相応しい食材でしょう。どっしりと濃く、重い。15本コースの素敵な署名でした。
デザートは左からピンクグレープフルーツのシャーベット、自家製プリン、イチゴにブンタン。プリンが特に良いですね。デパチカの大層なプリンに迫る味覚です。
カフェインが濃密なエスプレッソで〆てごちそうさまでした。

お会計はひとり1.5万円超。大阪の本店の3割増しと言ったところでしょうか。同レベルの食事で3割増しはちょっとアレですが、まあ、十番の家賃や人件費を考えれば仕方ないかもしれません。ある意味、十番でこれだけの料理を食べて2万円を切ると考えればリーズナブルと言えなくも無い。

客層はちょっと独特ですね。平日の夜であってもスーツ姿の堅気はまずいません。業界人風のギラついたお兄さんやウォータービジネス系の同伴客、パパ活中の女の子が多く、平々凡々たる外見の我々はある意味浮いていたかもしれません。結婚前の健全なカップルが行くと客層に気圧されてしまうかもしれないので気をつけましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。