釜山炭火カルビ(부산숯불갈비、プサンスップルカルビ)/南浦洞(釜山)

日本の様々なメディアに取り上げられている当店。
国際市場に近く、日本語表記の看板があるためすぐに見つけることができ、日本人観光客にとってイージーな焼肉屋です。
瓶ビールは1本400円程度と、韓国の一般的な飲食店の価格なのですが、名物の牛カルビは1人前(100グラム程度)3,000円と結構高い。しかし味付の豚肉などは2人前で900円程度なので、牛肉が高いだけなのかもしれません。
韓国の飲食店らしく、何も注文せずとも山ほどの小皿が並べられます。なのですが、いわゆるキムチはなく、やる気が感じられない白菜の漬物やポテトサラダ、キャベツの千切りなどであり全然美味しくありません。
タレに漬け込まれた牛カルビ。これだけで3,000円近くするのであるから叙々苑級です。
店員さんがつきっきりで調理してくれるのは楽チンですね。ハサミでジョキジョキと肉を切り、食べごろになると身振り手振りで食べ方を指導してくれます。簡単な韓国語で受け答えすると、実に嬉しそうな表情でニッコリ微笑み返してくれました。

味はまあまあです。肉そのものの色が悪くあまり期待していなかったのですが、コクが強く奥行きのある味覚です。ただし、一口500円ということを考えれば美味しいのは当たり前と言えなくもない。
味付け豚肉は300グラムほどありながらも900円程度とお買い得。
鉄板ではなく2枚の網に挟み込み、適宜ひっくり返しながら火を通していくという斬新な調理法です。
味は見た目通りであり、繊細という表現からはかけ離れた、ブルドーザーのような味覚です。ひたすらにコッテリと甘辛く、とにかくビールが進みます。量が結構多く飽きが来るので、レタスやエゴマの葉で包むなど味変しながらようやく完食。
牛肉は高価ですが、その他のメニューは安いため、お腹いっぱい食べてもひとり5,000円を超えることはないでしょう。日本の焼肉とはやや趣が異なり、B級グルメ感が強いですが、仲間とワイワイ飲み食いするにはちょうど良いお店。クレジットカード(visa)も使えたので、観光客にとっては便利です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

『ダイヤモンド・プリンセス』目次

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:韓国料理 | 南浦洞 ナンポドン