六覺燈/なんば

大阪名物の串カツがミシュラン1ツ星www。シャッター商店街の2階。ミシュラン正気かよ!よく見つけたなあ。
入店してびっくり。小奇麗な和食屋みたいな佇まい。お客さんもほとんどがシャレオッティです。コンセプトが「串カツをワインとともに」なので、ソムリエがワインを推してくれます。
串カツが20本以上にサラダは食べ放題、自家製のパンとデザート、コーヒーがついて8,000円。ものすごく安い。新世界の串カツ屋で適当に食べても5,000円ぐらいするのでとってもお値打ち。















ネタはエビ、ホタテなどオーソドックスなものがほとんど。ただ、素材の質が恐ろしく良く、揚げただけなのに、こんなにも美味しい。サラダもオイシックスで買う一番高い野菜みたいな味がします。
東京では銀座の交詢ビル(バーニーズの上ね)に入ってて、オーナーは東京に赴任中とのこと。お値段は3割増。

隣の客とお店の人の会話が聞こえてきて、その内容がとても印象的でした。

「オーナーがひょっこり大阪に帰ってきて、店を覗きに来る。その時、店がなってなかったら厳しく叱られる。オーナーが来たときだけ何とかうまくやる、ってのは、人間、絶対にできない。なので、常に最上の状態でいないといけない。普段からのお客様に対する心遣いや食材に対する姿勢がなってないと何となくそれがにじみ出てしまうもの。だから私たちは常にパーフェクトでいる。オーナーが居なくなってからのほうが店のレベルは上がっていると思う」

客に対して、ここまで言い切ることができるのはすごいと思いました。良いお店です。おすすめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
関西も食のレベルは高い。しかも東京に比べて1~2割物価が安く、予約も取りやすいので良いこと尽くめです。印象的だった有名店をまとめました。
関西のグルメ本についてはミシュランガイドが最も優れています。どうも他のグルメ本は粉モノや串揚げ、大阪割烹など、物珍しさを優先して紹介されており、本質的な価値は置いてけぼりな気がします。

六覺燈