炭焼家金鳥/刈谷(愛知)

グルメ不毛の地、刈谷。食べログのランキングの上位の殆どはラーメン屋が占めています。当店は銘柄鶏である「名古屋コーチン」と「錦爽鶏(三河鶏)」を食べ比べさせる店としてインターネッツにアピールし、何とか3.50近辺の得点を維持。

ただし食べログクーポン(記事最下部にリンク)で10%オフだったり、曜日限定で女性客は30%オフと節操の無いキャンペーンを展開しているので、不安を胸に抱きながら入店。
60席とかなりの大箱。一般論としてこのようなお店は生ビールサーバーのメンテナンスが上手くいっていないことが多いためビンビールを注文。安定の旨さである。
お通しは300円。よくあるチェーン系居酒屋のそれと同程度です。
「この枝豆はサービスです!」と言い張っていましたが、まあ、お通しに含まれて捉えるのが自然でしょう。味は中くらい。量は結構多かったので、先のお通しと共に300円という価格設定は良心的です。
皮ポン。鶏肉の皮を湯がいて刻んでポン酢で食べる時短料理。味は普通ですが、こちらも枝豆と同じくかなりのボリュームを誇るため、350円はお買い得です。
本題に入りましょう。当店自慢の「名古屋コーチン」の串をいくつかと、看板メニューの「錦爽鶏」の「チキン南蛮フライ」をハーフサイズで注文。「チキン南蛮」は良く聞く料理で私の大好物のうちのひとつですが、「チキン南蛮フライ」とは何ぽよ?
味の薄いものから順番に注文したつもりなのに、いきなりメガトン級のビーンボールがやって参りました。ハーフサイズであるのにとんでもないボリュームです。量としてはとんかつ都のリブロースかつ(350g)と同等。いわゆるチキンカツにタルタルソースをぶっかけたものであり、わかりやすい味覚で悪くありません。というかこれで450円は大変お得。
ようやく串が到着。名古屋コーチンのササミです。勝手にレアな火入れのササミを期待していたのですが、カッチンカッチンに火が入れられており、もはやシーチキンのような食感でとても不味い。
間髪入れず、というかササミとほぼ同時に提供されたレバー。こちらも鳥かどのようなセクシーな火入れを期待していたのに、これまたコッチンコッチンな強火のよく焼きであり、レバニラ定食のレバーのようなパサついた食感でした。
モモとセセリは同時提供。ここまで来ると皿が渋滞しまくってもはやワロタレベルではない。火入れについてはこれまでと同様であり、何か生焼けを忌避する重要な理由があるのではないかと心配になってしまうような過激な火入れであり、集合住宅のような味気なさでした。
お会計は3千円代で済みました。うーん、安くはあるものの、ウリであるはずの焼鳥がどれもびっくりするぐらい美味しくなかったので、ちょっと色々厳しいです(写真は公式ウェブサイトより)。

30%オフのレディースデーに女の子同士で入店し、ビンビールとサイドメニューでダラダラ飲む使い方が一番賢い使い方のような気がしました。あと、大箱でいつでも入れる雰囲気なので、安くはあるし、使い勝手良いと言えば良いでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。

関連ランキング:居酒屋 | 刈谷駅