Le Clos Bourguignon/Opera(Paris)

オペラ座の近くはあまり良いレストランがありません。それでもなんとかトリップアドバイザー先生の助けを借り、比較的評価の高い当店へ。
 これぞブラッスリーな外観。
 客もフランス人が多くて良いじゃん良いじゃんと浮かれていると、英語が全く通じなくて困った。なんとか食材のフランス語表記を頭の中から引っ張り出し、いくつかを指差し注文。それでも22時を過ぎていたので売り切れメニュー多し。
 ワインはAOC Maucaillou, grand vin de borudeaux がピッチャー(500mlぐらい?)で18ユーロと極めてお得。
 オニオングラタンスープ。これは別にだな。東京のちゃんとしたビストロで食べたほうが数段上。
 サラダも肉ばっかしでなんやわからん。味付けも薄い。
ステーキはファミレス級でがっかり。ポテトはホクホクで美味しかった。

というわけで、イマイチでした。まあしかし、時間も遅く売り切れが多発していたので仕方あるまい。ワインの値付けが安いのが唯一の救い。観光客も少ないので、パリに来たぞ的雰囲気を味わうには悪くないかも。



「イビサとバスク」シリーズ目次
下から上に向かっています。レストランの記事が多いですが、殆どが写真です。


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次 のページをめくって頂ければ幸いです。