おにまる/麻布十番

十番は夜が早いので、てっぺんを回ってから飲むとなると難民になりがち。そこで当店。明け方まで開けていてくださるので重宝しています。重宝どころか入り浸っている。我々の間では、「なう」とだけつぶやけば、「おにまるで飲んでいるからあなたも来ませんか?」を意味する。

この日は健全な時間帯に予約を入れ、真面目にお店と向き合います。
 ビール、すごく丁寧に入れてくださるのでとても美味しいですよ。きっちりと泡を切るのです。
 ガメ煮。本物の九州の味。
 中おち。スプーンで削ぎ落とす。楽しい。
 お魚。なんだっけ?お酒がすすみます。
 とり天。私、とり天、好きなんですよね。九州に行くと、肉屋の惣菜とかで買い食いしてしまう。なんでもっとメジャーにならないんだろうこの料理。

あと、写真撮り忘れましたがホルモン鉄板焼き。新鮮なモツと濃厚なタレでビールが蒸発してしまいました。
〆はもちろんゴマサバ茶漬け。

4時間かけて、おなかいっぱい食べて飲んで、ひとり5,000円ちょっと。最高。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13159463/

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!