BIER REISE'09 vol.01

日本一美味しい生ビールは新橋にあるビヤレストラン「BIER REISE'98」で飲むそれだと思うのですが、 その店名はドイツ語で「ビール紀行」という意味らしいです。

というのも、ドイツではひとつの街にひとつの地ビールぐらいのノリでビール工場があるので、 ご当地ビール巡りみたいなのは普通の行為であるため、 上記のような専門用語も存在するらしいです。とのことで、今回のテーマは「BIER REISE'09」!。
ANAにて成田からフランクフルトへ。1年ぶりの海外旅行で緊張。前日はワクワクしすぎてあまり眠れず、夕方到着時点でめちゃくちゃ眠。それでもここで寝たら負けだと思い、必死の思いで夜の街に繰り出します。ちょうど18時の鐘が街全体で鳴り響き出迎えられた気分。

翌日は日曜日でお店が殆ど閉まっているとのことだったので、早速ショッピング。アルフィの保温ポット(ホテルの朝食とかでテーブルにドンって置かれるアレ)を 絶対に買って帰ろうと目論んでいたのですが、チープな感じのものしかないし、 良く考えたら私、エスプレッソ派だもんなぁということで断念。
クリスマスマーケットへ。この時期のドイツはクリスマスマーケットが有名で、 どの街へ行っても広場はお祭り騒ぎ。


雰囲気としてはお正月の川崎大師。寒い中買い食いです。赤ワインとジュースを混ぜて温めた飲み物が定番。
私はホットドッグ。 300円ぐらいです。バリっジュワーで旨い。寒いのでビールはパス。
プラグ変換器を自宅から持ってくるのを忘れて慌てて購入。しょっちゅう忘れちゃう。もう家に3つもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「BIER REISE'09」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。