パラオ ダイビング クルーズ vol.1~デルタのビジネスクラスwww~

前日はマックスボルドーの最終営業日だったので深酒。1時以降記憶ないのですが、相当にひょうきんに者なっていたらしく、多方面から私の数々の悪行の証拠写真がLINEで届き、ある程度は反省していますごめんなさいでした〜ケロケロ。
さて、帰宅したのは空も明るみ始めた6時前。起床は正午。全く準備が出来ておらず、うろたえる。さらには酔いを引きずっているため身体がうまく機能せずプレーに精彩を欠いており準備は遅々として進みません。

なんとか荷物に格好をつけ、駅へ。待ち合わせ場所で待っていると、ふたごのイケメン店員が通りがかったのでハイタッチ。

さあ、知り合って間もないヒルズ族との珍道中の始まり始まり。便宜上、彼の名を山田(仮称)としておきます。
チェックイン。「○○様(私の名)はラウンジご使用になれます。ゲスト1名まで無料でOKなので、山田も入ってええで」と告げられ、え、ビジネスクラスならそもそも使えんじゃね?と尋ねると、「パラオ線は違うんです」という謎の限定主義。私はたまたまデルタの上級会員だったので事無きを得ましたが、パラオ行きを検討されている方はお気をつけて。
ラウンジは日系のそれと異なり外人ばかり。非常に空いていました。
雰囲気は高級感があってオシャンティーな一方、食べ物や飲み物のラインナップがイマイチ。一品一品の味は悪くないのですが、多様性に乏しいのです。
取り皿も小さく盛り付けるのも面倒。都合6往復もすることに。ただ、デルタは「軽食サービス」と定義しているため、たっぷりの食事を期待した私が厚かましいだけなのかもしれません。
搭乗。え?これがビジネスクラス?国内線プレミアムクラスと大して変わりがありません。こちらは日系航空会社の欧米路線級を期待していたのに拍子抜けも甚だしい。
後から乗り込んでくるエコノミー客は「さっきビジネスクラスの優先搭乗とか言ってたけど、どこに席あるんだろうね〜」とのたまいながら、私の脇を通り過ぎていく。こちらの気も知らずに。無邪気な何気ない一言が人を傷つける好例です。
ウェルカムシャンパーニュはもイマイチ。悲しくなってきた。
安定飛行に入った後、恭しくテーブルクロスが敷かれ、夕食が供されます。
私はラウンジでそれなりに腹を膨らせてきたので、軽めの「冷製プレート」を。味はまあまあ。駅弁レベル。
白ワインは並々注がれてこんなに飲めません。ちなみに隣席のオッサンがおかわりのシャンパーニュを注文しCAが「申し訳ありません、ボトルごと凍ってしまっており、溶けるまで30分から1時間かかります」という驚きの回答。全くどうしてこのようなオペレーションがまかり通るのか。
また、やはりCAは日系航空会社に限りますね。今回のフライトの担当は白髪の老女とメタボリックシンドロームのオッサンのツーマンセルでした。サービスレベルについては言わずもがな。そもそも保安要員としても機能しないのではなかろうか。ちなみに山田は牛肉のソテーを注文していたのですが「クソまずかった」とのことでした。
しっかり眠って、0:40パラオ着。ホテルに着いて、すぐ就寝。明日からのクルーズにカワイイ子いないかなー。いや別に何か事件を期待しているわけじゃないんだけど、夕食後に談話室で軽く飲みながらキャピキャピおしゃべりして、あ、もうこんな時間だまた明日ね、おやすみ〜とか言われたい。


「パラオ ダイビング クルーズ」シリーズ目次


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。