旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)/梅田

地味にカレー屋がめっちゃ多い大阪。ここ「旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)」は空堀商店街で好評を博した「旧ヤム邸」の支店であり、食べログでは百名店に選出されています。ルクアの地下2階レストラン街とアクセス至便。ランチタイムには待ち順列が生じます。
店内はカウンター席とテーブル席で20席ほどですが、ギュウギュウに詰め込まれる感があり大人数での訪問は向きません。週末の14時というヘンな時間に訪れたのですが、外待ち客は10人ほどで、着席・注文後も提供までかなり待ち、なんでカレーよそうだけでこんな時間かかるねんと少しだけイラつきました。少しだけね。
せっかくなのでマックスベットの「オールがけカレー」を注文。1,595円です。カレーは小皿で仕切られているわけでなく順々に流し込まれているだけであり、境界線はお隣のカレーと混ざる仕組みです。
手前はカツオを赤ワインで煮込んだカレーであり、なるほどカツオの風味が強く面白い。上は白味噌や焦がしバター、白湯などを用いたものらしいですが、味の構成要素が多すぎてメリハリがありませんでした。
手前は鶏肉のキーマに上は水菜と里いもの野菜カレー。いずれも創作的で個性は認めますが骨格が無い味わいであり、味わいのピントがボケボケに感じます。
ライスは玄米かターメリックライスのいずれかを選ぶことができるのですが、「オールがけカレー」の場合は自動的に両方やってきます。しかしながらカレーに比べると個性に乏しいライスであり、あまり印象に残りませんでした。
プラス165円でピクルスを大にしてもらったのですが、別皿でモリモリに盛られての提供。「かつ丼 ちよ松」のピクルス大に比べると俄然気前が良いです。他方、銀色の器に満たされた液体は、和風の出汁をどないかしたカレー(?)なのですが、やはりぼんやとした味わい。カレーにかけることをスタッフから推奨されましたが、元々ぼやけた味わいがさらに輪郭を失うことになるのでご注意を。
連れは「トリプルカレー」を注文したのですが、中央のカレーは接地面がふたつとなり、味が混ざってもはや何のカレーなんだろう。味が混ざるのが苦手な方は1種のカレーのみで注文したほうが良いかもしれません。そんな注文できるかどうか知らんけど。
意欲的なカレーでそれなりには美味しい風ではあるのですが、私の口には合いませんでした。同じ大阪のカレーで複数種を盛り付けるスタイルであれば「ゼロワンカレーA.o.D(ZERO ONE CURRY)」のほうが断然好きだなあ(現在は東京に移転)。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!