たくよし/前島(那覇)

那覇は前島、とまりん近く58号線沿いにある「たくよし」。事前知識は何もありませんでしたが、グーグルマップでの評価が大変良かったのでお邪魔することにしました。
店内はカウンターが4-5席にテーブルが4卓ほど。トータルでは20席強といったところでしょうか。カウンターにビュッフェスタイルの野菜が置かれており、ゲストが入れ代わり立ち代わりやって来るので、落ち着いて食事を楽しみたい方はテーブルを指定して予約すると良いでしょう。
飲み物につき、メニューにワインが何本も載っていたのでボトルで注文するのですが、「ワイングラスが無いのでコップで良いですか?」と、良いわけないだろうがバカタレが。生産者に対しても失礼です。大体20人かそこらの店でグラスが足りなくなるなどワインを提供する資格はありません。0点です。
しゃぶしゃぶは一人前が5千円近くで、野菜はビュッフェ台にセルフで取りに行く仕組みです。野菜そのものは悪くないのですが、場面で補充が追いついておらず何とも貧相に感じるプレゼンテーションでした。
お肉はロースとバラ肉なのですが、2人前でこのひと皿のみ。ふたりで1万円近く支払っているのに肉はひとりあたり4-5枚で、その全てがセルフでの調理。お店は食材を右から左に流すだけであり、レストランとしての付加価値は全く感じられませんでした。
〆の食事に沖縄そばも用意されるのですが、こちらも麺なだけであり具材などが追加で用意されることはありません。ジャスト・ヌードル。
無理オブ無理なお店でした。消費税別という仕組みも不意打ち感があって無理。なぜグーグルマップや食べログの口コミの評価が高いのか本当に謎。違和感しかありません。

「あぐー豚」「島野菜」など観光客が引っかかりそうなキーワードが散りばめられていますが料理店としての付加価値は全く無く、私が自信をもってお勧めしません。「温野菜」や「モーモーパラダイス」のほうが余程満足感が高いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。