夢屋(ゆめや)/川端二条(京都)

数多くのメディアで取り上げられ、焼きそばの味は京都イチとも名高い「夢屋(ゆめや)」。百貨店の催事にもひっぱりだこで、食べログでは百名店に選出されています。場所は三条駅か京都市役所前駅から歩いてすぐで、旅行者にとって嬉しいアクセスの良さでしょう。
入ってすぐのエリアと、奥にもうひとつ空間があって、意外に店内は広く50席近くありそう。私は予約ナシで飛び込みギリセーフで入れましたが、大人気店なので予約をして訪れるほうが無難です。会社の愚痴で盛り上がるリーマンの飲み会もあれば3世代の家族客も居たりと、地元に愛されたお店です。
カジュアルなお好み焼き屋なので酒も安い。ビールは大ビンが850円と良心的な価格設定です。鮨屋でウニとかマグロとかが取り合いで高騰しているのはわかるけど、飲み屋のビールのような希少性が問題とならないブツまで超絶値上げされるのは直感的に受け入れがたいのです。
酒のアテとなるメニューも豊富で、コチラは牛すじ。トロトロとした牛のゼラチン質に甘辛いタレが良く合う。キャベツやネギなどもたっぷり入っており、これにゴハンがあれば立派な定食になりそうなボリューム感です。
とん平焼きは卵の量が多く、また生に近い火入れであり、オムレツに近い仕様です。スタッフも皆親切で常に気をかけて下さり、焦げてしまわないよう火加減をまめやかに調整してくれます。
看板メニューの「ミックス塩焼きそば」。最近の焼きそばは「みかさ」を筆頭に太麺化が進んでいますが、その風潮に一石を投じる麺の細さです。具材、とりわけ野菜がたっぷりと投じられており、ややもすると沖縄のソーミンチャンプルーに近い印象を受けました。
以上を食べ、大ビンを1本飲んでお会計は3,450円。ただしこれはかなり食べた結果であり、数人で訪れ普通の飲食量に留めれば1~2千円台もザラかもしれません。1品1品のボリュームが非常に多いので、グループで訪れて色々つまみながらワイワイやるのが良いでしょう。私も次回はお好み焼きメニューに辿り着きたい。

京都には「かな」「吉野」「山本まんぼ」などお好み焼きの名店が数多くありますが、それらとはまた違った魅力のあるお店でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。