ステーキ松屋/牧志(那覇)

糸満の人気ステーキ店「県民ステーキ」が国際通り近くの桜坂エリアに出店!と思いきや、いつの間にか「ステーキ松屋」という店名へと変わっていました。サラダやスープがおかわりOKというシステムは変わっておらず、このあたりの資本関係はよくわかりません。
店内は全てテーブル席で、20-30席といったところでしょう。おひとりさまであっても気前よく広々とテーブルを使わせてくれます。昔はランチ限定メニューの提供もあったそうですが、現在(2023年2月)は昼夜統一のグランドメニューのみのようです。
冒頭に記した通り、ステーキを注文すればスープやサラダ、ライスなどが付いてきます。アイスコーヒーやさんぴん茶などのソフトドリンクなどもおかわりOKとなるのは嬉しいですね。
私は200グラムのハラミステーキのセットを注文。先のスープやサラダ、ライスなどに加え、アルコールを含むドリンクが1杯無料という神采配。オリオンビールはもちろん赤白ワインも用意されており、その量感が半端なかったことを記しておく。
セルフサービスのサラダ。キャベツにニンジン、タマネギ、ワカメといった陣容で、このあたりはビジネスホテルの朝食レベルといったところでしょう。
ライスは「つや姫」を用いており、変な表現ですがこの価格帯の割に妙に美味しい。スープには牛すじ肉がたっぷりと溶け込んでおり、このスープまでおかわりOKとは大変に気前が良いです。
真打登場、ハラミステーキ200グラムです。レア目に提供され焼き石を用いて自分の好きな焼き加減へと調整します。肉の質も量も、2千円のセットメニューとしては大変良心的と言えるでしょう。
卓上調味料は色々あって、もっと量を注文しても食べ飽きることはないでしょう。個人的にはガーリックオニオンソースがお気に入り。
大満足のランチでした。これだけ食べて2千円というのは抜群の費用対効果。パフォーマンスの有無はさておき、国際通りあたりの老舗のステーキハウスと同等かそれ以上の味わいにして支払金額は何分の1かです。予約も不要なので、急に肉が食べたくなった際の駆け込み寺に最適でしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。