ゴールデンブラウン(GOLDEN BROWN)/中目黒

2008年に創業し、プレミアム系バーガーとしては老舗の風格が漂う「ゴールデンブラウン(GOLDEN BROWN)」。こちら本店は中目黒と池尻大橋の中間地点にあり、そのほか表参道ヒルズにも出店しています。
カウンター5-6席にテーブルが10席ほどの小さなお店であり、ランチタイムは行列必至かなと思いきや、平日正午に訪れてゲストは私だけでした。それでもフードデリバリーの業者はひっきりなしに出入りしており人気のほどが伺えます。

店員の態度は悪いとまでは言わないまでもかなり素っ気ないので、ラーメン屋や牛丼屋ぐらいの接客期待値で訪れると良いでしょう。
看板メニュー「ゴールデンブラウンバーガー」のパティ倍盛りである「ダブルゴールデンブラウンズ」を注文。ポテトが付いて2,429円のところ、+100円でオニオンリングに変更してもらい、またランチスープも付けてもらいました。合計で3千円弱と、ランチとしては中々の値段です。
主役の「ダブルゴールデンブラウンズ」。結論から述べると、これはかなり旨いハンバーガーですねえ。野菜を用いず肉一本で攻めて来る潔さ。その肉そのものが旨く、飴色に溶け落ちた玉ねぎや土っぽいニュアンスのあるマッシュルームなど、実に男性的な味わいです。香りが大変よく、薄く折り重なったスモークチーズとベーコンは助演男優賞といったところでしょう。他方、バンズはふわりと柔らかく甘味に満ちており、全具材を優しく受け止めています。
オニオンリングは王道の美味しさで、ドーンとたっぷり盛り付けられるのが良いですね。後から来た隣客はデフォルトのフレンチフライを楽しんでいましたが、そのボリューム感も中々のものであり、「注文すれば必ず満腹にして帰す」というお店側の決意めいたものを感じました。
コーンスープが圧巻。スープというよりもコーンのペーストであり、もったりとした口当たりに粒々な食感が永続します。容量もとんでもなく、もうこれ一杯でお腹がいっぱいになる勢いです。ランチのセットにすると大変お値打ちなので、お昼に訪れた方は必ず注文しましょう。必ずです。
美味しかった。すごくすごい旨かった。注文時はハンバーガーで3千円かぁと尻込みしたものですが、これだけ上質な肉とパン、スープをお腹いっぱい楽しむことを考えれば全く妥当です。

近くにはスタバのテーマパーク「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」もあるので、セットで訪れれば素敵な1日が約束されること間違いなし。オススメです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。