ツイテル (Tsui-teru!)/中野

中野で熟成肉と言えば「ツイテル (Tsui-teru!)」。ガオスグループの急先鋒であり一番人気のレストラン。食べログでは百名店に選出。中野駅の北口から徒歩で数分をアクセス至便。
店内は大人のファミレス的にカジュアル。雰囲気は完全に居酒屋ですが、みな欧米系のツマミをつつきながらワインを傾けています。飲み放題メニューもあるようで、会社の飲み会でしょうか、チームリーダーが朗らかに乾杯の音頭を取っていました。
ワインは安く、ボトルで2千円台から始まります。一方で、フランスの超高級ワインなども用意されており、ボラティリティ半端ないワインリストです。
アラカルト主体の気楽のお店なので、ジャンジャン注文していきましょう。まずはラタトゥイユ。野菜のカットが大振りで食べ応えあり。
低温調理した冷製の牛タンだっけかな。千円を切る価格でこれだけの牛タンを食べることができるお店は珍しいでしょう。
シーザーサラダはベーコンがゴロゴロと詰まっており、四捨五入するとサラダでなく肉でしょう。もはや酒のツマミです。
パテドカンパーニュもたっぷりとした量があり、これで750円というのはデパ地下で買うよりも安くつくかもしれません。
ホルモンをごちゃ混ぜに焼いたもの。様々な部位がぶち込まれており色んな味がする。それでもクセは弱く、内蔵系が苦手な方も美味しく食べることができるはず。
ラム餃子。「ひつじや」のそれを彷彿とさせる形状であり、文句なしに美味しい。パリパリの皮を破れば中にはラムの挽肉と半熟卵、溶けたチーズ。美味しくないわけがありません。
トリッパはトマトの酸味が心地よく、爽やかに胃袋を胃袋に送り出すことができます。
大トリを飾るのはもちろん熟成牛。アンガス牛の肩ロースとラムをそれぞれ100グラムづつ注文しました。アンガス牛は定番の美味しさですが、個人的には羊の旨さに心を惹かれました。芳醇な香りを漂わせつつ、その期待に沿ったミルキーでジューシーな味わい。胃袋さえ許せば用意されている肉を全種類注文したいほどです。
男ふたりで散々飲み食いしてお会計はひとりあたり1万円ほど。これはいい。すごくいい。わかりやすい美味しさのツマミ類にどストレートな肉の味。費用対効果の面で当店を悪く言うひとはまず居ないでしょう。他方、店内はやや騒がしく、むしろそれを志向した店づくりなので、グループで訪れ皆でワイワイやるのが一番の楽しみ方なのかもしれません。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ビストロ | 中野駅


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。