花村そば/恩納村(沖縄)

恩納村は国道58号線沿い瀬良垣ビーチ入口近くにある「花村そば」。元々は焼き物工房だったそうで、隣接する工房で焼き物体験も可能という変わり種。「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」から歩いてすぐ。駐車場は軒先に10台ほど用意されています。
席数は結構多く、店内とテラス席を合わせれば50席以上あるのではなかろうか。マリンスポーツを楽しんだ後、水着姿のまま入店も可能であるため、ダイバー御用達のそば屋でもあります。
私は「野菜そば」に「ジューシー」を付けてもらい、さらに「ソーキ」をトッピング。二郎というかなんというか、見た目かなりの迫力です。
主題の「野菜そば」。野菜のエキスの風味が強く、玉ねぎの甘味をベースにニラのアタックが印象的。また「野菜そば」と言いつつ肉もしっかり入っているのが嬉しいですね。大宜味村「前田食堂」の「牛肉そば」をマイルドにしたような味覚です。
麺は伝統的な沖縄そばの麺であり、ツルっとした口当たりが印象的。ただしコシという概念には乏しくクタクタな食感なのが残念。
メニューに記載はなかったのですが、ソーキをトッピングできるかお姉さんに相談したところご快諾頂けました。オーソドックスなソーキであり、泡盛と合わせて楽しみたいところ。事前に値段の取り決めが無かったのでお会計時にドキドキしたのですが、驚くべきことにたったの100円でした。
「ジューシー」は単品だと150円なのですが、セットだと100円になります。というか、当店を訪れて単品で「ジューシー」を頼む人なんているのかしら。こちらの味わいについてもベーシックな「ジューシー」であり、ややヒジキの風味が強いかしら。
何故かキムチも付随します。これはまあ、オマケですね。
連れは看板メニューの「花村そば」を注文。正統的な沖縄そばにソーキと三枚肉がトッピングされています。ひとくち頂きましたが、「野菜そば」とは打って変わってクリアな味わい。動物系の旨味と魚介系の旨味が上手に溶け合い、心温まる逸品です。
そばはいずれも700円と良心的。ハーフサイズも用意されており、ぜんざいなどもオンリストされているので、おやつ代わりに訪れるのも良いかもしれません(近所のオジイとオバアがコーヒーだけを飲みに来てた)。恩納村あたりでそばを食べたくなった場合に是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:沖縄そば | 恩納村


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。