B(ビー)/自由が丘

自由が丘駅から歩いてすぐの場所にある「B(ビー)」。都心のヤンチャ層には知られていませんが、自由が丘の有閑マダムたちには圧倒的な人気を誇るフランス料理店であり、席数が少ないことも相俟って予約が全然取れません。
席数は10ぐらいでしょうか。カウンターもあるのですがこの日は使用していませんでした。ランチにお邪魔したため採光も広く健全な雰囲気ですが、陽が落ちれば田口ブラックもかくやという黒い壁紙も一役買って、シックなムードになること間違いなし。
ワインセットがお得。この日の組み合わせは泡白白赤の4杯であり、しっかり飲んで3,600円という良心的な価格設定です。飲める方は必ずワインセットも注文しましょう。必ずです。
アミューズはスープドポワソン。メヒカリを練りに練った魚介のスープであり、ズバズバと旨味をきかせています。のっけから汁物というのはかなり珍しいスタイルではありますが、なるほど泡の進むお口取りであった。
前菜はサワラのコンフィ。肉厚のサワラにシットリと火を入れ落ち着いた味わい。アーモンドのソースや種々の根菜など色んな味がし、オシャレな総合力を発揮するひと皿です。
パンは自家製。そぼくながら穀物の風味をしっかりと感じるタイプであり私好み。コッテリとしたソースを余すところなく拭い去る際に大活躍。
こちらは白子。トロットロにセクシーな味わいであり、発酵をきかせた風味もアダルトです。お米っぽい何かが入っていてリゾットっぽくもあり、日本酒と合わせても面白いかもしれません。
お魚料理はヤシオマス。見た目ほど大げさな味わいではなく、むしろ淡白な身ではありますが、その分ソース・アメリケーヌが濃厚で、つまるところバランスが取れています。ただ一点、マスの皮目は取り外して代わりに別件をヌリヌリしているのですが、皮は皮で私は好きなので食べたかったお気持ちが無くはないことも無い。
メインは蝦夷鹿。王道中の王道の調理であり、ソースもクラシックにポワブラード(黒コショウ)で。他方、マカロニを筒状にたてて中にカボチャを詰め込むという気の遠くなるような遊び心もあり、シェフのプロとしての矜持を感じた瞬間です。
デザートはリンゴに見立て、メレンゲを割ると中にはマスカルポーネやら何やらが色々と詰まっています。意外に軽くお茶菓子のように進むデザートでした。
噂をすれば影、焼きたてのフィナンシェがやってきました。ローズマリーの香りもきいておりハイカラな味覚。量もしっかりあって嬉しい。
食後のお茶はハーブティーを指定したのですが、ほう、マリアージュフレールにハーブティーなんてあったんや。後から調べてみると「ドリーム」という商品名であり、マリアージュ フレール史上初のハーブ ティーとのことでした。

以上、お食事だけだと4,800円という尊い価格設定です。都心のアホなレストランなら倍請求されても文句は言えないクオリティ。加えて酒までつけてひとり8千円とか奇跡かよ。場面でラグい部分もありましたが、この支払金額であれば文句は言えません。ディナーコースは8千円とのことで、次回は夜にお邪魔してみようと思います。

食べログ グルメブログランキング

B

関連ランキング:フレンチ | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。