calme (カルム)/池尻大橋

池尻大橋のジャンクション「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば」近くにある「calme (カルム)」。中州という何というか、大きな通りに囲まれた面白い立地のビルの2階です。
しっとりと暗く落ち着いた雰囲気の店内。我々はお食事目的でお邪魔しましたが、カウンター席にはおひとりさま女性率が高く、ワインバーとしての使い勝手も良さそうです。奥にはアップライトピアノがあり、コース名にも「ショパン」があったりと、何か音楽にゆかりがあるのかもしれません。
ビールは千円を切りグラスのワインは千円~と良心的な価格設定。我々は良く飲むふたりなので、グラスの泡に続いてボトル主体に組み立てます。ソムリエから提案されるワインが多種多様で、フランス料理店でありながら幅の広いラインナップでした。
まずは内臓を温めましょうと茄子と甲殻類のスープ。これはもう、どっちゃくそ美味しいですねえ。甲殻類のあつぼったい香りと旨味に胃袋が溶けそうになる。
続いてサバ。ゴマを一面に塗り付け程よく火入れ。サバのしっとりとした旨味をしみじみ楽しみます。アンチョビを用いたアクティブな調味も見逃せない美味しさです。
フォアグラはシンプルにフライパン焼きにしたものですが、どっしりとした脂質が舌の上で踊ります。菊芋を用いたソースも滋味あふれる美味しさです。
パンは素朴なバゲット。全体を通してソースがしっかりした料理が続くので、これぐらいの音域のパンがちょうど良し。
お魚料理はタイ(細かな分類は忘れた)。サバに続き、やはりしっとりと優しい火入れ。コッテリ目のソースとコッテリ目のワインと共に至福のひととき。
お肉料理はエゾジカ。ズバっと一本気な調理であり、嗚呼めっちゃシカ食べてる感の強いひと皿。こちらにはスパイシー目な赤ワインを選んでもらい。まさにマリアージュといった完璧な組み合わせでした。
デザートもしっかりしていて、当店のキッチンの方向性はかなり硬派です。ネット上の口コミでは「モダンフレンチ」と分類されていることが多いですが、私にはとてもクラシックに感じました。店内に流れる音楽がそうであるように。
紅茶でフィニッシュ。ごちそうさまでした。

1万円弱のコース料理に結構飲んで、お会計はひとりあたり2万円弱。一般的な飲食サイズであれば1万円強に収まりそう。落ち着いた大人のデートにピッタリなお店。他方、ランチタイムは千円台~の定食屋営業もやってるそうなので、今度はソロでそちらにお邪魔してみようかしら。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。