ライオンのいるサーカス/恵比寿

カルピス本社の近くの雑居ビル3階にある「ライオンのいるサーカス」。外観はバーっぽい雰囲気なのですが、11時からの通し営業で、ランチタイムには富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を提供するという一風変わったお店です。なんでも当店はつけナポリタン発祥の地、富士市吉原商店街にある「Cafe Sofarii」の姉妹店だそうです。
店内は薄暗くアンティーク調の家具の家具が並び、どこか退廃的な雰囲気が印象的。ゲストは私を除いて全員が女性であり、食後に付いてくるお茶を脇にダラダラとダベっており、都会のランチタイムとは時間の単位が異なっている印象です。
当然にスペシャリテの「つけナポリタン」を注文。1,200円です。つけ汁(?)に係るトッピングとして2種を選択することができ、私は半熟卵とブロッコリーをチョイスしました。
本題に入る前に100円の追加料金でお願いしたミニサラダ。これはまあ、いわゆるランチセットのミニサラダですね。「つけナポリタン」本体が1,200円といい値段を取るのだから別料金でなく込みで付けてくれても良いと思うのだけれど。
本題の「つけナポリタン」。前述のトッピングに加え、具材として牛スジやシュレッドチーズが入っています。スープそのものは鶏ガラや味噌・醤油などを用いているそうですが、トマトの味覚が支配的であり、酸味が強く感じました。
麺はパスタというか中華麺というか、モチモチと記憶に残る食感です。「つけナポリタン」と題してはいますが、一般的な「ナポリタン」とはまた違った食べ応え。+100円で増量もでき、またライスを追加注文して残ったつけ汁にぶち込みリゾット化するという戦術も考えられるので、育ち盛りの男子は検討してみましょう。
食後にコーヒー紅茶もついてきます。「つけナポリタン」そのもので1,200円というのは少し高いなというお気持ちですが、食後のお茶でのんびりダベってもOKという意味では悪くないディールでしょう。
半屋外のスペースも独特の空気感であり、天気の良い昼下がりにコチラでのんびりするのも良いかもしれません。貸し切りの飲み放題プランなどもあるようなので、近隣にお勤めの方の飲み会にもいいかも。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。