洋食 おがた/京都市役所前

京都市役所前駅から歩いて5分ほどの住宅街にある「洋食 おがた」。洋食発祥の地とも言われる京都でトップクラスの人気を誇る実力店。ランチであっても予約の1か月待ちは当たり前であり、ミシュランのビブグルマンを受賞。食べログでは百名店に選出されています。
店内は厨房を取り囲むカウンター席が10席ほどに、テーブル席がいくつか。カウンター席といっても非常にゆったりとした席間隔であり、アクリルボードに入店時の手洗い必須と感染症対策は万全です。

緒方博行シェフは熊本県出身。ハウステンボス内の超高級ホテル「ホテルヨーロッパ」などで腕を磨き、京都「ビストロセプト」の料理長として名を馳せたのち、独立。
ランチに付随する野菜スープ。これが旨くって、野菜の甘味がたっぷりの優しい味わい。ミネストローネのトマト抜きと言えば雑過ぎる説明ですが、なんとも滋味あふれる味わいで、身体がポカポカしてきました。
シンプルなサラダも美味しいですねえ。なんでも当店はシェフ自ら足を運んで出会った安心安全な素材を肝としているそうで、こちらのお野菜も地元産。野菜の味が濃くMPが回復しそうです。
一番人気のセットメニュー「滋賀サカエヤさん熟成牛と鹿児島福留小牧場サドルバック豚 特製ハンバーグ」が到着。2,850円です。エビフライとカレーの追加はそれぞれ750円と550円。
主題のハンバーグ。おおー、この肉は美味しいですねえ。ゴリゴリと歯ごたえのある牛肉とジューシーな豚肉が響き合い、唯一無二の美味しさです。ハンバーグというよりも肉そのものを愉しむ歓び。デミグラスソースも絶品で、ほんのりビターでコクがあり、1滴も余さず舐めつくしたいほどのスパチュラ案件でした。
750円で追加したエビフライは3本体制。え、このクラスの洋食店で3本追加で750円って安くない?ハンバーグからは一転、優しい味わいのエビフライであり、中目黒「キッチンパンチ」のそれとはまた違った美味しさです。付け合わせのマッシュポテトやタルタルソースも手抜き無しに高品質。
ライスは大・中・小の3サイズのお茶碗をお持ちくださり、好きなサイズで頂くことができます。この白米も美味しくって、ひと粒ひと粒に存在感があり、八尾「とんかつマンジェ」のライスを思い出し、ああ、やっぱり大にすれば良かったと、色気を出して中サイズを選択した自分を呪いました。
550円で追加したミニカレー。玉ねぎたっぷりで甘味溢れる、と思いきや、途中からピリピリと屹立するスパイスを感じます。それでも肉塊などは含まれていないので、サラっとカレー茶漬け的なノリで追加すると良いでしょう。
食後のお茶で〆。ごちそうさまでした。以上を食べ、お会計は4,250円。ハンバーグランチとしては一見お高く見えますが、支払金額に見合ったクオリティであり、とりわけあの肉とソースは又とない味わいです。

次回はディナーで訪れお酒と共にフルコースでお願いしようかな。いや、アラカルトで好きなものを好きなだけ注文するのも捨てがたい。「サスエ前田魚店」から直送の魚介のフライにも憧れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。