天山飯店(てんざんはんてん)/白金高輪

白金高輪駅に直結「白金アエルシティ」に入居する「天山飯店(てんざんはんてん)」。1975年創業の老舗の中華料理店であり、営業日数と営業時間が少ない白金のメタルスライムのような存在です。

公式ウェブサイト(?)のお店紹介に記された文言は 

変化する時代、色が変わる町、移りゆく人々の思い、荒波の中をランチェスター経営戦略による1点突破を計っています。
のみという、クセつよつよな一面もあります。
行列を避けて11時の開店と同時に入店し、「肉野菜炒め」を注文。単品が千円で、ランチタイムはライスが50円です。
スープが美味しい。ボディがしっかりとした液体であり、程よく溶け込んだ玉子も王道の味わい。これはラーメン的な麺類にも期待が持てます。
主題の「肉野菜炒め」。シャキシャキとした食感が心地よく絶妙な炒めっぷり。味付けも程よく濃く、ビールが欲しくなる旨さです。
ライスはまあ、普通のライスですね。もう少し食べたいなあという気持ちが残ったでの、グルマンの皆さんは白ゴハンで留めずにチャーハンと合わせて食べるのも良いかもしれません。
美味しかった。メニューの数が少なくイマイチ融通のきかないランチ構成ですが、その味は確か。夜にグループで訪れ酒のツマミで色々と注文しても楽しいでしょう。次回はディナータイムにお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
本場志向で日本人の味覚に忖度しない中華料理が食べたいかた必読の書。東京の、中国人が中国人を相手にしている飲食店ばかりが取り上げられています。客に日本人は殆どいないのですが、コロナ禍で海外に行けない今、ある意味では海外旅行と同じ体験ができる裏技が盛りだくさん。