焼き鳥 津田/不動前

不動前駅から歩いて数分の「焼き鳥 津田」。2023年にオープンしたばかりの新店ですが、この界隈ではすっかり人気者となりました。外観は新聞配達所か何かのようであり、看板も素っ気ないのが一周回ってクールです。
店内は厨房をぐるりと囲むカウンター席が10席強といった陣容。ゲストの殆どは2名で訪れていますが、シングルライダーもチラホラ見かけました。
ビールは800円ぐらいだったかな。スリムなグラスで容量を考えれば少し高いなあという印象。また、席料として600円を要しますが、山盛りの大根おろしと〆のスープが付くので、これは悪くないディールです。
最近の焼鳥屋としては珍しくコースでもアラカルトでも何でもオッケーというフリースタイル。私は10本のコースに加えて単品注文で一品料理を追加。こちらは皮の三杯酢で、強めの酸とたっぷりの香味野菜が食欲を掻き立てます。
さび焼きで開幕。レアきみの仕上がりで淡泊ながらふくよかな味わい。ちなみに当店の鶏肉は「つくば茜鶏」というブランドを用いているそうです。
砂肝。思い切りよく焼いており表面を含めてサクサクとした食感。
銀杏はネッチョリとした噛み応えであり、食感に緩急があります。
つくね。やや粗挽きで肉団子方式にまとまっています。タレの甘味が強く思い切りの良い調味です。
せせり。これまでと一転してソフトタッチな焼き加減であり、肉汁が上手く閉じ込められていて実にジューシー。
アスパラも上手に熱を通しており、歯ざわりに嫌な部分はどこもなく、青い味覚を堪能できました。
ひざなんこつ。コリコリとした食感に加えて皮目のジューシーな部分が特長的。完全にビール泥棒な味わいです。
かしわ。大ぶりなカットであり、サクサクとした食感でとても美味しい。やはりタレの甘味が強烈で、好みは分かれるかもしれませんが、記憶に残る味覚です。
厚揚げ。定番の味覚であり、たっぷりの青ネギが酒場感を盛り立ててくれます。
だきみ。串ではなく皿に盛られての提供であり、たっぷりの大根おろしと薬味がトッピングされています。肉にパンチ力を持たせつつ、大量の薬味で実に爽やかに食べ進めることができました。
〆はそぼろ丼。作り置きを盛りつけるのではなく、生の挽肉から鍋で炒め始めるという凝りよう。挽肉の量は一般的なハンバーグを超えており食べ応え抜群。一方で、調味はお出汁主体の優しい味付けであり、するするガツガツと食べ進めることができました。
濃厚で円やかなスープでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

以上を食べ、そこそこ飲んでお会計はひとりあたり8千円強。客単価3万円を超える「かさ原」のように、高級化が進む都心の焼鳥屋としては大変良心的な価格設定です。アラカルトで色々と注文できる自由度の高さも良いですね。場面で料理を出すテンポが悪くなりますが、それは自由度の高さの裏返しとして仕方がないと理解しましょう。旨い焼鳥を、食べたいものだけ腹いっぱい、を目的にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
焼鳥は鶏肉を串に刺して焼いただけなのに、これほどバリエーションが豊かなのが面白いですね。世界的に見ても珍しい料理らしく、外国人をお連れすると意外に喜ばれます。

素人にとっては単に串が刺さった鶏肉程度にしか思えない料理「焼鳥」につき、その専門的技術を体系的に記しています。各名店のノウハウについても記されており、なるほどお店側はこんなことを考えているのかという気づきにもなります。