うちな~そば 壱蘭/糸満(沖縄)

糸満は西崎運動公園の南東にある「うちな~そば 壱蘭」。内地の方にとって「イチラン」とは豚骨ラーメンの「一蘭」ですが、沖縄の「イチラン」もかなり有名で、正午前後には行列必至、13時を過ぎても常に満員という人気ぶりです。専用駐車場は軒先に2台分しかないのでご注意を。
座席数は少なく、カウンター3~4席にテーブル席がいくつか。加えて子連れOKであり結果として回転が悪く、前述の行列が生じるという仕組みです。
私は「プレミアム」を注文。ベースとなる沖縄そばに、別皿で用意されたお肉たちの存在感。スープはキラキラと透き通っており、カツオ出汁を主体とした旨味中心の味わい。ネット上の口コミで「味が薄い」なる苦言がありましたが、確かに塩味は低いものの味そのものとしては強く感じました。
当店の自慢は麺。自家製の手打ち麺であり、ほどよく縮れ適度に均一性を書いており、つるつるとした口当たりにモチモチとした食感がクセになる。いやあ、この麺は相当に美味しいぞ。
別皿の肉たちは三枚肉(豚バラ)に本ソーキ(スペアリブ)、てびち(豚足)の3種の神器。東京のエセ沖縄料理屋ではこれだけで1皿2千円近く請求されそうですが、当店はこの肉と先のそばがセットで1,100円です。
連れは「灼熱ティーダそば」を注文。沖縄に激辛料理は少ないですが、当店はあろうことか沖縄そばでそれを表現しています。マリオの血の池地獄のように真っ赤っ赤であり、先の清らかなスープを作り上げるお店と同一人物とは思えない。
味見にとひと口だけ頂きましたが、それだけで玉の汗が噴き出るような危険物。赤坂「四川DINING 望蜀瀘」での阿鼻叫喚を思い出しました。それでも辛味に強いゲストはこのスープにライスをぶち込み雑炊と楽しむというのだから恐れ入る。
清らかで透明感のあるスープ作りと血の池地獄の二面性。不思議な魅力のある沖縄そば屋です。初見の方は、まずはプレーンなそばやお得なお肉を楽しみ、次の段階として「灼熱ティーダそば」に進むと良いでしょう。本当に辛いんだからね。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:沖縄そば | 糸満市


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。