みかど/松山(那覇)

那覇は松山交差点すぐ近く、58号線沿いにある「みかど」。このあたりは老舗の人気食堂が多いのですが、当店は比較的キレイな外観で女性ひとりでも入りやすいでしょう。ちなみに食べログの定食部門において百名店に選出されています。
店内も整理整頓が徹底されています。客席の間隔にはゆとりがあり、アクリルボードもあります。どの時間帯であってもゲストがひっきりなしに訪れ、その波動をものともせず捌き切るオバチャンたちのティームプレーには舌を巻く。
私は人気の「かつ丼」を注文。750円です。たしかに「かつ丼」なのですが、内地のものとは少し違う。
そう、内地バージョンは具材はカツと玉ねぎと卵ぐらいですが、沖縄バージョンは中華丼よろしくキャベツやニンジン、玉ねぎ何でもござれ。チャンプルー文化を体現した一食です。
こちらは「なすと豚肉のみそ煮」なのですが、圧倒的存在感の豆腐に思わず笑みがこぼれます。甘い味付けで郷愁を誘う美味しさです。
いずれの定食も700円前後であり、そのいずれもがボリューム満点。味こそは家庭料理の延長ではありますが、この質と量をスピーディーに摂取してこの価格はリーズナブル。トータルコストを考えれば自炊よりも効率的かもしれません。日常の1コマとしてどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。