そば亭 油や(あぶらや)/長野駅

名古屋駅の善光寺口を出てすぐの場所にある「そば亭 油や(あぶらや)」。ドンキの看板の下で、どう見たってビジネスライクなお店なのに、これがなかなか旨い蕎麦屋なのです。
店内は思いのほか広く、70~80席近くあるのではなろうか。カウンター席にテーブル席、ボックス席に小上がりと使い勝手は無限大。酒抜きで食事だけでもいいし、豊富なツマミを片手に飲むのも良い。蕎麦を主軸に置いたファミリー居酒屋といった風情です。
スペシャリテの「戸隠おろしそば」。ピンピンの蕎麦にたっぷりの大根おろしにキノコなどなど。冷水でギャギャっと締めているのか歯ごたえが抜群。量も東京の気取った蕎麦屋の1.5倍ほどはあり、この質および量で千円を切るのは素晴らしい。
こちらは天ざる。先のおろしに比べると直接的に蕎麦の風味を楽しむことができます。白くもなく、黒くもなく、中道的な味わいでありつつ、ビシっとした食感。そしてやはり量が多め。おつゆはちょっと甘めかな。
天ぷらそのものはスーパーの総菜と大差ありませんが、この量の蕎麦と天ぷらを食べて1,500円かそこらというのは魅力的。長野旅行の〆、新幹線へ乗り込む前のフィニッシュに是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。