果実園リーベル/目黒

都内に数店舗展開するフルーツパーラーの名店「果実園リーベル」。1993年創業の老舗であり、その本社(本店?)は目黒の権之助坂にあります。
最近リニューアルを終えたばかりでピカピカしています。採光が良く開放的なつくりであり、また神経質とも言えるほど感染症対策が徹底しているので、安心して訪れましょう。
平日10時頃に訪れたためモーニングのメニューでした。トーストにミックスサンド、フルーツサラダにパンケーキ、ヨーグルトなど女子力爆発で、食べ盛りの男子にとっては眉をひそめるラインナップです。一番人気はもちろん「フルーツサンド」。
モーニングのセットにはコーヒーか紅茶が付くのですが、+400円でフレッシュフルーツジュースに変更することができます。定価であれば千円近くするものなのでお買い得。また、ジュースというよりもフルーツそのものというべき果実ならびに果汁の量であり、これだけでもかなり腹が膨れます。
こちらは+200円で追加することのできるオニオンスープ。いわゆるビストロでのオニオングラタンスープのグラタン抜きといった仕様であり、こってりドロドロのタマネギが山ほど詰まっています。オプティパス・プライムのように説得力がある味わいであり、たいへん満足した一杯でした。
主題の「フルーツサンド」。この日の果物はイチゴにパイン、キウイにマスカットです。メニュー表の写真では可愛らしいサイズに見えたのですが、実際はかなりのボリューム感で、食パン2~3枚分はあるのではなかろうか。注文後に切りつける果物たちは実に瑞々しく、決してクドくないクリアな生クリームが全体をまとめ上げます。私は人生でフルーツサンドを2~3回しか食べたことがありませんが、これは素直に美味しいと感じました。
以上で1,500円。おー、これはお値打ちですねえ。フレッシュな果物をを山ほど接種してこの価格設定は実にリーズナブル。思いのほかボリュームがあって腹が膨れるのも嬉しい。次回はティータイムにお邪魔して、フルーツパフェでも試してみようかしらん。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。