オガサワラ レストラン(OGASAWARA RESTAURANT)/四ツ谷

二子玉川「エクイリブリオ(equilibrio)」 から荒木町に移転し店名を新たにした「オガサワラ レストラン(OGASAWARA RESTAURANT)」。小笠原圭介シェフはアロマフレスカ」と「カンテサンス」の仏伊の巨星で腕を磨きました。何故か食べログの点数が低いためミーハー層にはあまり知られていませんが、ゴエミヨにはバッチリ掲載されています。
お店は小さくシェフとマダムのツーマンセル体制。ワインは全てマダムにお任せし、イタリアものを中心にたっぷりと頂きました。お通し(?)のいぶりがっこが地味に旨い。
まずはブルーベリーパイにキャビア。生地を割くと、トロリと甘いブルーベリーが流れ出てきます。美味しいのですが甘味が強すぎるきらいがあり、1番バッターとしては重く感じました。
ポレンタに甘海老。これはもう、料理というよりも素材であり、高品質な甘海老をたっぷりと楽しむことができました。
パンが美味しいですねえ。シンプルではありますが抜群に美味しい。料理を邪魔することもなく、備え付けのパンとして見事なポジションです。
アワビとマコモダケ。一同絶句する美味しさ。アワビの食感に肝のソースと全てが完璧で、ああ、おかわりしたいよう。
鮎のコロッケ(?)。塩焼き一辺倒の日本料理界に一石を投じる試み。見た目は全然鮎じゃないですが、ソースと共に頬張ると、きっちりと鮎鮎しているのが面白い。
パスタのトッピングに文旦。一見素朴なひと皿ですが、しみじみ、しみじみと旨い。麺そのものが旨い。ごちゃごちゃと技巧に走ることなく、パスタの本質に迫る美味しさです。
メインは鴨。王道で真っ当な調理であり、美ボディ断面のツヤリングが美しい。味わいはどストレートな鴨であり、これが鴨の美味しさだと語り掛けてくる美味しさ。ここまで旨い鴨料理を出すレストランは中々ありません。
デザートも実にシンプル。このように、全体を通して手を加えすぎることなく素材本来の味わいを上手に引き出すスタイル。イタリア料理フランス料理とジャンル分けする意味はなく、食事として本質的に美味しい。お酒を合わせてもひとりあたり3万円というのはリーズナブル。しっとりとしたデートにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。